2017/10← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/12

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

アレルギー体質   
2006/08/04 /01:37
今ほどアトピーが身近になる、ずっと前から祖母は
アレルギー体質で、特に肌がとても弱かったため
身の回りの布や、石鹸・洗剤に気を使ってきました。

幼い頃、 「おばあちゃんは大変やなぁ~。」
他人事のように思って過ごしていましたが、それは
母を全く無視して通り越し、私と弟にもしっかり遺伝
していたようです。

寝ながら無意識にボリボリかきむしり、両手両足を
血だらけにしている弟と違い、私はまだ軽症ですが
学生の頃は、土やチョークなどで指の皮がめくれて
大変でした。

今も、会社の台所当番 の後には手がガサガサだし
化粧品を選ぶ時も、かなり神経質になるのですが
それよりも目の充血がひどいです。 ( 今も真っ赤 )

昔から "めばちこ" ( = 大阪弁で "ものもらい" ) は
できない体質みたいですが、いわゆるアレルギー性
結膜炎をよく起こしてしまいます。
花粉、埃、ペットの毛なども原因とされるそうです。

とにかく毎日のように目が充血しているので、初めて
会う人は、「夜遊びが過ぎるんや。」 などと思って
いるかも知れませんね。
出かける時も、充血を取る目薬は欠かせません。

他にも、毎年この時期になると決まってある症状が
出ます。 ( ここから先、衝撃画像あり )


急性出血性結膜炎 と呼ばれるその病気は、ある日
突然、白目のところで結膜下出血を起こし、まるで
血を流したかのように白目が真っ赤になるのです。

bloodshot ( ←怖い!!)

この状態が、約 1週間から 10日間続くのですが
自覚症状があまりないので、初めて発症した時は
人から言われて鏡を覗き込み、本当に腰を抜かす
ほどビックリしました。

今では毎年なので、 「きたか~。」 くらいですが
周りの人が、「痛くないの?」 とすごく心配してくれ
るので、恐縮してしまいます。
見掛け倒しで、全然痛くないんですよ。

さらに電車でたまたま目が合った人などを、かなり
怯えさせているようで、これもまた申し訳ないです。
そりゃ怖いですよね、こんな目で見られたら ・・・ 。

暑さのせいなのか、毎年知らずに同じような場所で
同じような菌をもらって来ているのか ・・・ 理由は
全くわからないのですが、今年は珍しくまだ発症
していないので、この調子で無事にこのヒートアイ
ランドを脱出したいですね。

こんな目で、英国の人たちまで怯えさせたくない
ですからね。
スポンサーサイト
いろいろ Comment(5) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
ぎゃあああああああ!Gonさん、怖いわ~!そんなに赤いのに痛くないというのが不思議。うううう~ん、可哀想だわ!
今年出てないのはなにより!明日まで持ちこたえて、そのまま美しいお目目でラリホー♪

いつも目が充血...ブログを初めてから、ワタクシもこの症状に悩まされております。私の場合は完全なる遊びすぎじゃん...

友達にもちょっとの洗剤で手が物凄いことになってしまう子がいて、可哀想なんですよ、痛そうで。私は手の皮が丈夫でよかった~。シャンプー三昧の日々ですからね。
Posted by : あき + 2006.08.04 (12:19) + URLEDIT
うわああああん(泣)
って、号泣したみたいですね、Gonちゃん!!
痛々しいけど、今年は未然にスコットランドへゴー♪で、よかったぁ。

おばあさまのお肌、解ります・・・・・・・・・・父が弟さんの状態ですし。
あたしも、いわゆる「合成洗剤」を使うと、指がガサガサになってしまうので、台所にあるのは「せっけん」。
水仕事全般で、手がボロボロになるの・・・・・コップ一個洗うにも、ゴム手袋が要るので、絵面が非常にイヤラシイんです。
子供のころは、合成洗剤で洗ったTシャツを着ると、首周りが赤くなったりしてました。なので、我が家ではお洗濯も、洗濯石鹸。
化粧品もシャンプーも、肌に合うか、ビクビクものです。頭のてっぺんから足の先まで、赤ちゃんシャンプーで落着いてます。

で!!!
いよいよ明日ですよね?
あぁ、ワクワクしちゃう☆☆☆
準備も万全だし、楽しんできてください!!
よい旅を!!!
Posted by : fiona + 2006.08.04 (17:40) + URL + EDIT
Gonさん!
これは確かに痛々しい~~。
今年はまだなってないんだ!良かった~。
スコットランドの良い空気をいっぱい吸い込んできてね!

今夜はGonさん一人なんだね~。
インコズがいなくて淋しいと思うけど、とうとうお楽しみがやって来ますからね~!!
飛行機は何?ヴァージンかな!
わたくしもエディンバラに行くときはヴァージンで!と決めているけど、調べたら福岡空港発はないんだす!がっくし。
「LIVE from LONDON」というCD付きの本まで買って準備してるのにぃ。
(ヴァージンの機長さんのアナウンスが収録されているのだす)
夢はふくらむ…うふふ。

Gonさん!行ってらっしゃ~い!良い旅を!!
やっこさん!Gonさんのことよろしくネ!
Posted by : 天水ゆき + 2006.08.04 (19:36) + URLEDIT
あ、もう出発なんですね。早いなぁ~。
写真、痛いのとか、血がたくさん・・といったものが苦手な私には、
非常に怖いですが、痛くないんですね。不思議だけれども、
たしかに周りの人はちょっとびっくりしちゃうかもしれませんね。

スコットランド、だいぶ涼しくなってきたかんじがありますが、
お天気はまだ比較的いいほうかもしれません。
楽しいスコットランド滞在になりますように!

Posted by : michi + 2006.08.04 (20:23) + URLEDIT
あきさん、fionaさん、ゆきさん、michiさん

メッセージどうもありがとうございました。
ラスト一週間は本当にアッと言う間で、今日という日を迎えました。

今朝も目は大丈夫でした。 このまま無事に旅行に突入できて
本当にうれしいです。

あと1時間ほどで家を出ます。
ルフトハンザで、フランクフルト経由エジンバラに入ります。
朝10時過ぎに日本の上空を飛んでいますので
どうかお天気に恵まれますよう、念を送ってくださいませ。

行って来ます。
Posted by : Gon + 2006.08.05 (05:39) + URLEDIT














home
