2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

大ショック!   
2006/07/11 /14:57
会社へは、毎日お弁当を持参しているのですが、ご飯は
だいたい 2日に 1回、まとめて炊きます。

昨日も会社帰りに買い物を済ませ、今日のお弁当のために
お米を研ごうとしたら ・・・ 。

◆◆◆ お食事前後の方、すみません ◆◆◆

袋の中には、何か新しい生物が大量に生まれていました。
( 単に、虫が湧いていただけなんですけど。)

うへ~!! おとといまで食べてたよ!!! ( 怖い!!)

中学生の頃、同級生が言っていました。
「お米一粒に神様が 7人。残さずキチンと食べないとね。」

気を付けていても、梅雨時はこういう事があるのですね。
あ~、お米がもったいない。

神様、お百姓さん、本当にゴメンなさい。

昨日はあまりのショックに、開けた袋をそのまま閉めて
寝てしまったので、 帰ったら片付けないと。
ますます増殖してるだろうな ・・・ 。

【追記】
"お米の袋に赤唐辛子を入れるとよい" と聞いたので
早速実行してみました。

kome

こうすると、虫除けになるそうです。
今までにんにくを使ってたのですが、これからは
この赤いヤツに頑張ってもらおう。
日常 Comment(8) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
あるあるある。経験あるよ。白いお米の中に黒い虫ぞろぞろ。

なんか、ゾウムシみたいなのね!鼻が長い。コメ一粒に神様が7人・・・良い言葉だね!それくらい大事なんだね♪

でも、虫がわくと、神様じゃなくて、コメ一粒にゾウムシさん、って感じなのかな・・・笑 って、笑いごとじゃないね、ごめんごめん!!

それにしても、そんなに早く、虫がわいちゃうもんなんだなぁ・・・1週間も2週間も放っておいたわけじゃないのにね・・・。虫さんの威力・・・すごいかも。

あ、ちなみに両親のとこでは虫がわいても洗って食べます、これほんと!
Posted by : yayoi + 2006.07.11 (16:42) + URLEDIT
夏は虫が増殖しやすいですよねi-182特に、梅雨の時期は…。

保存方法を変えてみたらどうでしょう?
密閉容器に入れて、湿気のないところで保存するといいらしいですよ。
冷蔵庫で保存すると良いということも聞いたことがあります。
Posted by : みゆ + 2006.07.11 (19:02) + URLEDIT
やっこさん、昨夜はあまりの衝撃に、鼻が長いとか
見る余裕がなかったです。。。
コップですくおうとして、ゴミ?と思ったら
米粒が繋がって出て来て・・・ウギャ~!!
即座に袋を閉めてしまったので、後は見てません!!
今日も一日置いてたので、もっとウジャウジャかも?? 怖い!!
母に言ったら、やっぱり 「洗って食べ」と言われましたが
もう袋を開ける気にはなれなかった。。。

以前、焼きたての食パンを買って来て、1晩忘れたら
カビが生えていたこともありました。
最近うっかりっていうのが多過ぎて、自分でも
ホトホト嫌になります。

お米一粒に 7人の神様・・・聞いたら残せないし
捨てられないでしょう?
もともと魚座は残さず全部食べる性格らしいけど。(笑)
Posted by : Gon + 2006.07.12 (01:06) + URLEDIT
みゆさん、お久しぶりですね!
相変わらず毎日忙しいのかな?
蒸し暑いので、夏バテしないようにね。

コメントをもらって、早速やってみました。
これまでも冷蔵庫には入れてたけど、密封まではして
なかったので(おまけに使ったまま外に出して忘れてたし)
今回は密封できる袋に小分けして、赤唐辛子と一緒に
冷蔵庫に入れました。
どうもありがとう。これで大丈夫だと期待してます!
冷蔵庫の中で虫が発生したら怖すぎるもの!!
Posted by : Gon + 2006.07.12 (01:14) + URLEDIT
あはっ!最初見たとき、唐辛子が虫かと思って「何ちゅー虫や!」ってビックリしてしまいました。(^_^;
私も使ってる米びつに唐辛子入れてますよぉー(唐辛子入れが付いてるんです)
それでも時々発生してますけど、まぁ取り除いて気にしない気にしない…熱処理するわけだし、忘れることにしています。
でも、ウジャウジャかぁ…
やっぱり日本人は“お米”には思い入れが強いですよね。
子供の頃からお茶碗に一粒も残さないのを心掛けています。
Posted by : kw-orca + 2006.07.12 (01:37) + URLEDIT
魚座!!そうなのか!!
そういや、落としても意地になって拾って食べてしまう・・・。

くくく

そうそう、コメが繋がって・・・そうだそうだ!さすがにあれを見ると洗って食べらんないよねええええ
Posted by : yayoi + 2006.07.12 (06:53) + URLEDIT
ケイコさん、赤くてでっかい、あんな虫がいたら
怖いですって!!(笑)

米びつを使ってるんですか? カッコイイ~!
それに、唐辛子入れがついてる米びつがあるんですね!
北海道って、ゴキちゃんがいないんですよね?
(そう聞いたことがある)
だったらお米にも虫はつきにくい気がするけど
やっぱりしょうがないのですね。

少しぐらいなら、洗って炊いてしまえ!と思ったのですが
たまたまカップですくったところのお米が繋がってて
どうしても勇気が出なかったです。。。

お茶碗にだらしなくゴハンを残す人がいますよね。
アレ、すっごく気になるんです。
やっぱり一粒残さず食べる人、大好きです!!
Posted by : Gon + 2006.07.13 (00:59) + URLEDIT
やっこさん、ふふふ。立派な魚座ですね~。
なんでも魚座の人は、「もうお腹いっぱい!」と言いつつも
ちょっと休憩を挟んだら復活し、結局は最後まで
キレイに食べるらしいですよ!
コレを読んだ時、正に自分がその通りで笑ってしまいました!

さすがに米が繋がってたら、ゴメンナサイです・・・。
Posted by : Gon + 2006.07.13 (01:10) + URLEDIT














home
