2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

この週末、きっと!   
2006/07/08 /00:37
みなさん、プレゼントに添えるカードを書くのは得意
ですか?

私はとっても苦手です。
贈るのは好きなんですけどね。

誕生日、クリスマス、お祝い事、etc. ・・・ その決まり
文句を書いた後、何か気の利いた事をサラリと書け
ればいいのですが、それがなかなかうまくいかない。

もらった方は、そんなこと気にも留めてないと思うの
ですが、考えれば考えるほど悩んでしまい、相手の
ことを思うからこそ、残ったスペースに言葉で収める
のに困ってしまい、ついつい後回しにしてしまいます。

今、この事が大変な事態を引き起こしています。

この半年間、私は部屋のある一角を、見ないように
避けて暮らしてきたのかも知れません。
去年からそこで眠っている、ソレを見たくない一心で。

Kath

2年前に英国へ遊びに行った時、イングランド北部の
小さな町に住む Kちゃんの家に、4泊もお世話になり
ました。

数年前、彼女が英会話講師として日本に来ていた時
約半年間授業を受けている間に意気投合し、一緒に
買い物に出かけたり、食事に行ったり ・・・ 。

「小学校の先生になる。」 と帰国した彼女が、「家を
建てた。」
(すごい!) と聞き、遊びに行ったのです。

4日間毎日車で遠出し、アチコチ連れて行ってくれて
「今度会うのは、たぶん日本かな?」 と別れてから
瞬く間に 2年の月日が流れ、間もなく彼女の誕生日。

この週末こそは、しっかりカードにメッセージを書いて
用意しているプレゼントを発送しよう。

present

彼女へのクリスマスプレゼントと一緒に!!

カードが書けず、発送できなかったなんて ・・・ とても
言いづらいわ。。。
スポンサーサイト
いろいろ Comment(10) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
カード・・・苦手だよ。

っていうか、以前は、カードにちゃんと長々と文章を書いてたんだけど、マイケルに、カードには、そんなに色々書かない!と言われて、それで余計に困ってしまった。。。

確かに、こっちの人からもらうカードって全部、誕生日なら 誕生日おめでとう、クリスマスなら ハッピークリスマス とか一言が殆どで、そこに名前があるだけなんだよね・・・。凄いスペースになるけど、それからは私も、既に 印刷のある物には サインだけだったりで済ませるようにしてるんだ・・・。

どうもでも、冷たい気がするんだよね・・・・・・。

あと、あたしが駄目なのは、投函できない!もおお、あとは投函だけっていうのに放っておいて、それで数ヶ月・・・ってことが度々あるのよ~~~。

紙の無駄、時間の無駄、そして友情の無駄使い・・・駄目だわぁ・・・。

お友達、喜ぶだろうね~~~。
Posted by : yayoi + 2006.07.08 (03:41) + URLEDIT
Gonさん、
私も面倒くさがりで、かかなきゃと絵葉書をかっておきながら、もう半年以上立っている状態なのです。でも、誕生日もクリスマスカードもそうなんだけど、タイミングを逃したら、まぬけですし、やっぱり贈らなきゃ、気持ちは伝わらないんですよね。一番、面倒に思うのは、郵便局にいかなくちゃいけないことかなぁ。
普段、現金をあまり持っていないのと、クリスマスカードの季節は、高いんですよねえ。毎年、クリスマスのころになると、クリスマスカードを送り損ねて、コンタクトを失い、友達1人ずつ失っているような気がします・・・
Posted by : michi + 2006.07.08 (04:01) + URL + EDIT
いやぁ、そういう事情を書いたら、彼女も逆に嬉しいのでは?私もカード書くの苦手ーーー。

やぁちゃんが書いているけど、カードって色々書かないの?私は書くよ?アメリカの友達も書くよ?アメリカとイギリスは違うのか?

だって、カードにサインだけって......そんなの貰ってもどうなの?ねぇ?
Posted by : あき + 2006.07.08 (12:24) + URLEDIT
あきちゃん~~~

こっちは全く書かないよ。長々と文章が書いてあるのを見たことがない。その代わり、絵が綺麗とか、おもしろいとか、そういうのを必死になって選んでるよ。

国民性だろうなぁ・・・。ま、一概には言えないやろうけど、色々書くのが好きな人もいるだろうし、そうでない人もいるだろうし・・・。

ま、女の人は文章が書いてありそうだよね、男の人に比べて・・・。

あたしは日本語やったら、長々びっしり書きたいわ・・・。英語やと、面倒やし、文法とかつづりが気になるから、一言だけ!笑!!好都合ってやつ!
Posted by : yayoi + 2006.07.08 (16:57) + URLEDIT
例えば年賀状とか、毎年昔の会社の同僚とかに出してるけど、宛名(私の名前ね!)はパソコン書き、裏も干支のイラストの印刷だけでメッセージはなし…とかだったら、もう出さない方がいいのかな…?とか思ってしまいまふ。
私が出すから出してくれてるんだろうか、もしかして迷惑とか思われてる?とか考えてしまって、年末はどうしようかと悩んで結構気が重い~v-292
もちろん、字が下手で恥ずかしいから…とか、Gonさんのようにメッセージ書くのが苦手だからって理由もあると思うのですよ。
でも下手でも手書きで書いてもらってると、やっぱり嬉しいし、「元気?」とか毎年似たような一言だけでもやっぱり嬉しい。(っていうか、私もマンネリの事しか書けないよ~。特に何年も会ってないような人には)
だからGonさんもあんまり気負わなくていいんじゃないかな?
極端な話、「遅くなってごめんね!元気してる?」の一行だけでもいいんじゃないかな?
ダンナのも合わせると毎年50通くらいになるし、決して字が上手な訳ではないけれど、宛名はがんばって手書きで書いてます。メッセージはホントに同じ事しか書けないけどね^^!v-4
Posted by : 天水ゆき + 2006.07.08 (20:19) + URL + EDIT
やっこさん、サインだけだったらすぐにできるけど
年賀状のことを考えると、クリスマスカードが大変なのは
よく分かるけど、やっぱ日本人としては一言添えたい
気分ですよね。

投函できないっていうのも、よく分かりますー!!
郵便局が近くにないので、小包は意を決して行かないと
いけないし、ただポストに投函するだけでも
ハガキや封筒を持って何日もウロウロ・・・なんて。
今年の年賀状も、出すだけなのに何日も持ち歩き
結局出かけ先の奈良で投函したんですよ。
友達なくす前に、ちゃんとします。
Posted by : Gon + 2006.07.09 (12:46) + URLEDIT
michiさんも郵便局に行くのが億劫なんですね。
あの長~い列に並ぶのは、勇気がいりますもんね。
特にクリスマスの季節なんて、他にやらないと
いけないことが山ほどあるから、ついつい後回しに
してしまいそう・・・。

タイミング、そうなんですよね。
今回の誕生日を逃したら、私もKちゃんに送る
タイミングは次のクリスマスになってしまう!
ということで、頑張ります。
michiさんもぜひこれを機会に、思い切って
絵葉書を出されませんか?(笑)
Posted by : Gon + 2006.07.09 (13:00) + URLEDIT
あきさん、そうね。そういう事も書いてみる。
じゃないと、意味もなく半年以上も遅れたのじゃ
もらった方も納得がいかないですよねー。

私もけっこう何か書きたい方です。
カードにまとめられない時は、間に紙をはさんで
手紙にしたりします。
私もアメリカン?なのか??
Posted by : Gon + 2006.07.09 (13:08) + URLEDIT
やっこさん、私がもらうカードは男女ともいろいろと
メッセージを書いてくれていますよ。
人によるのでしょうね。

文法とかつづりとか・・・これも書けない原因。
"出すこと"が大事だってのは、分かってるんだけどね。。。
Posted by : Gon + 2006.07.09 (13:21) + URLEDIT
ゆきさん、毎年の年賀状も頭が痛いですね。
会社勤めしていると、出さないわけにもいかず
ちょっと一言にも悩んでしまいます。
だんな様の分も書くのは、本当に大変ですね。

以前、「もう何年も会ってないのに、こんなん出す意味が
あるんかなー?」 と母と話していた時に、「会ってないから
出すんじゃないの。」 と言った母の言葉で気の持ちようが
変わりました。
彼女は大学を出てすぐに東京から嫁いできたので
友達とも何年も会えてなかったし、だからこそ毎年の
年賀状で近況報告しあってたのだな~ と思うと
何か一言だけでも、例え宛名以外に何も書かなくても
"私は元気です" という事を伝えるのは大事なのかなと。
それからは年賀状も頑張って書くようになりました。

Kちゃんへのカード、気負わずに書いてみます。
きっと通じますよね!
Posted by : Gon + 2006.07.09 (13:33) + URLEDIT














home
