2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

祭りか~   
2006/07/02 /21:51
今朝、目が覚めると、リズミカルな太鼓と笛の音。

もうすぐ 近くの神社の夏祭り
小雨が降る中を、だんじりの引き回しの練習をして
いるようでした。

danjiri

ベランダから慌ててカメラを向けた時には、すでに
かなり遠くに行ってしまっていたので、つまらない
写真になってしまいましたが ・・・ 。

高校時代、秋祭りの時期になると学校を休むクラス
メートが大量にいました。

大阪には 9つの学区と、その他に専門の高校がたく
さん
あり、私が通っていた高校は 沢口靖子さん
通われた高校 ( 彼女は秀才!私は・・・ ) と同じ学区。

周辺学区からの調整校でもあった我が母校は、定め
られた地域の他に、周辺の地域からも通うことができ
ました。

古い町が多く、地域ごとに 布団太鼓 を奉納するため
秋になると、次々にクラスメートが学校を休むのです。
( コチラ から、秋祭りのページで動画も見られます。)

3日ほど休んだ、ガラガラ声のみんなが戻って来ると
学校は文化祭でした。
( 旧暦なので、今年は例年よりも遅いみたいです。)

あの頃は、毎日がキラキラしてたなぁ~。

そんな事を思った日曜日。
さっ、明日からまた一週間、頑張りますか!
いろいろ Comment(8) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
祭り・・・日本の祭り・・・いいねえ、いいねえ・・・。
この布団祭り・・・おもしろいねぇ、確かに座布団みたいなのが幾つも乗っかってたわ!

凄い人だし、拍手や掛け声や、カメラのフラッシュとか、もおお、日本お祭りはいいわぁ・・・。

確かにいたいた、祭りの為に休み級友。そして、町のお祭りの時には学校自体がお休みだったわ・・・。

来年、春の祭りにおうちに帰りたい・・・。
Posted by : yayoi + 2006.07.03 (04:56) + URLEDIT
やっこさん、ふとん太鼓は祇園祭が起源なんですって。
今回調べて、初めて知りました。
だんじりとかふとん太鼓とか、この辺のお祭りは
声を出して、走って、そしてぶつかって・・・。

やっこさんのところは、学校ごとお休みになって
しまうんですね! さすがに規模が違うわ~。
お祭りで育った人は、お祭が恋しいでしょう。
ちょうどいい時期に帰れるといいですね。
Posted by : Gon + 2006.07.03 (23:19) + URLEDIT
おおー!だんじり祭りー!!!
大阪の祭り!って感じですよねぇ。一度は見てみたいものです。
祭りっていうと北海道は、イマイチ盛り上がりに欠けるものばかり…
よさこいもパクリだし… 雪祭りは、ただ寒い…
古くからの伝統というものがないから仕方ないんですかねぇ。
Posted by : kw-orca + 2006.07.04 (02:15) + URLEDIT
へええ。祇園祭が起源なの?全然、ちがうっぽいのに!!
おもしろいね~~~
Posted by : yayoi + 2006.07.04 (05:00) + URLEDIT
北信太の友達に連れられて見に行っただんじり・・・・・・!!

こどもの足がもつれて、ずるずると引きずられながらも綱を離さず・・・・・・・傍についている大人が、慌てずに近寄って引っ張り上げたら、涙を流してるのに立ち止まりもしないで声を上げながら綱を引いて去っていった・・・・・・・

「うわぁ~、過酷ぅ・・・・・」と驚いたら、「当たり前や。手ぇ離すわけないわ」と平然と答えられて、二度ビックリ。
お城下でもない半端な東京と、山陰のおっとりした祭りしか知らないので、頭の中でスペインの牛追い祭りを思い浮かべてしまったのでした。

夕方、提灯に灯りが入ったのが幻想的で印象深いです。
Posted by : fiona + 2006.07.04 (10:03) + URL + EDIT
ケイコさん、大阪よいトコ、一度はおいで~♪
祭りは盛り上がりますよ~!

北海道にはよさこいが・・・と思ったら
あれはパクリですか!!
そして、"雪祭りは、ただ寒い・・・" ってのがウケました。
北海道の人でも、寒いのか。。。(笑)
まだ一度も上陸した事がないので、雪祭りは憧れ
なんですよ~
大阪からだとすごく遠くて、英国まで行き過ぎちゃうんですよ。
でも、いつか絶対に行ってみたいです!
Posted by : Gon + 2006.07.04 (22:56) + URLEDIT
やっこさん、ねえ? 不思議ですよね?

この布団は、神様を載せるために5枚重ねに
なってるんですって。
Posted by : Gon + 2006.07.04 (23:09) + URLEDIT
fionaさん、北信太って・・・すごい。
字、読めました?(笑)

だんじりと牛追い祭り・・・通じるところがあるかも!!
なるほど~という感じです。
ウチの前を通っただんじりも、女性や子供が混じって
いたので、力加減が難しかったのか、角を曲がりきれずに
つんのめって止まり、年配の男性にどやされていました。

大人も子供も、命がけでだんじりを引いてますからね~
綱を放したら、ポイッと外に出されてしまうんじゃ
ないでしょうか? 危ないですからね。
Posted by : Gon + 2006.07.04 (23:17) + URLEDIT














home
