2017/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/07

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

インフルエンザと風邪   
2006/02/02 /01:44
インフルエンザと風邪が流行ってますね。
何でも、大阪ではひときわ流行っているそうです。


私も先週、2日ほど微熱で会社を休みましたが
まだ本調子ではありません。
会社では、だいたい3分の1くらいがダウンしていて
インフルエンザと風邪の割合は半々くらい。

中には、金曜日から新婚旅行に出かける人までが
赤い顔をしています。
彼は約半年前に結婚したのですが、予定していた
旅行先のカンクンが、ハリケーンで壊滅的被害を
受けて、今まで旅行を延期していたのです。
ついていないと言うか・・・気を付けて行って来て
欲しいです。

インフルエンザと普通の風邪は、どう違うのか
比較してみました。

インフルエンザ
風 邪
初期症状
悪寒・頭痛
鼻咽頭の乾燥感・くしゃみ
発 症
突然の高熱(38℃以上)
ないか、あっても微熱
悪 寒
強い
ない
全身の痛み
強い
ほとんどない
倦怠感
高度
ほとんどない
鼻や喉の症状
全身の症状に後続
先行する。顕著
咽 頭
充血、時に扁桃腺腫脹
やや充血
結膜充血
ある
ない
合併症
気管支炎、肺炎、脳炎、脳症
まれ
病 原
インフルエンザウィルス
ライノウィルス、コロナウィルスなど
発症状況
流行性
散発

インフルエンザでも、今なら発症してから2日以内
なら、ウィルスの活動を抑えることができる薬が
あるんですよね。

インフルエンザの発熱は、一種の防御反応。
解熱剤を使うのは、よくないと言われていますが
合併症を併発してしまわないよう、早めに病院に
行くのが一番。

あとは栄養と水分を十分に摂って、安静にする
しかないのでしょうか。。。
いろいろ Comment(4) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
風邪はあくまでも症状(上にゴンちゃんが挙げた)の総称であって、病気ではないからね。風邪は、それ自体を治療する薬は無くて、それぞれの症状を緩和する薬だけだけど、インフルエンザは、治療薬があるし。

でもでも、風邪は辛いし、毎回、死ぬかも~と思うし、インフルエンザは熱が出て苦しいし、どっちもやっぱ、いややなぁ。
Posted by : やっこ + 2006.02.03 (05:35) + URLEDIT
やっこさん、風邪は病気ではないんですか・・・。
あの症状のそれぞれが、風邪なんですね。
だから、"風邪に効く特効薬はない"って言われてるのか。。。
やっこさん、もしかして看護婦さんでした?

本文にある彼は今日、新婚旅行へと旅立って行ったのですが
実は奥様が、昨日インフルエンザと診断されたそうです。
外出しちゃダメなんじゃないのかしら?

今はどこへ行っても、周りは風邪引きさんだらけ。
あの辛さを考えると、自己防衛するしかなさそうです。
Posted by : Gon + 2006.02.04 (00:22) + URLEDIT
ふふふ♪

おたんこすっとこどっこいナースでした♪

こわっv-15
Posted by : やっこ + 2006.02.04 (06:50) + URLEDIT
おたんこすっとこどっこいv-236

やっこさん、やっぱりナースさんだったんですね!
人や動物への深い愛情から、そんな気がしてましたー!
Posted by : Gon + 2006.02.04 (11:55) + URLEDIT














home
