2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

力のある石②   
2006/06/22 /01:44
高校を卒業して少し経ってから、ピアスにしました。
毎朝耳に何を着けるか考えるとき、パワーストーン
との出会いがありました。

あまり凝ったデザインは好きではなかったので
シンプルで、強運を招くと言われる ラピスラズリ
いう天然石が、小さく耳元で揺れる物を選びました。

ラピスラズリは、トラブルを吸収すると色が白っぽく
変わってくるのですが、私のピアスはほとんど毎日
着けていると、紺色の石に金色の粉が浮いてきて
おもしろいなと思っていました。

これは後で分かったのですが、私と石との相性が
よかったという意味らしいです。
相性が悪いと、金粉も出にくいみたいです。

何年かすると、紺色が強すぎると感じて自然と違う
物を身に着けるようになり、最近では誕生石の
アクアマリン を着けています。

石にはパワーがあり、相性のよい人を呼ぶと言わ
れているのですが、何個かある石の中から 1つを
選ぶというのは、自分が選んでいるようで、実は
石の方が自分のことを選んでいるそうです。

ピアスの他に、毎日パワーストーンのブレスレットを
身に付けているのですが、きっかけは神社で厄除け
のために水晶のブレスレットを求めたのが最初です。

厄が終わった節分に、神社へ返しに行ったのですが
その後、不思議な体験をすることになりました。

東京に住む Kちゃんは親友の後輩で、前回 京都に
行って
からしばらく会っていませんが、半年に一度
くらいのわりで行き来する友達です。
余談ですが、彼女の観る手相はとても当たります!

( 追記:よくよく思い返せば、Kちゃんには 京都の後
にも会っていました
! 完全に忘れてました ・・・ )

彼女と最初に出会ったのは、仕事の研修先でした。
親友から名前を聞いていたので、休憩時間に私から
声をかけてみたのですが、挨拶程度しかしていない
のに、何か縁のようなものを感じました。

彼女が、「京都で買った。」 という、ラピスラズリと
水晶の入ったブレスレットをしていたのです。

その後いろいろ話すようになり、「京都に行きたい。」
という彼女と、一緒に遊びに行く事になりました。

京都の繁華街にある そのお店 は、知る人ぞ知ると
いう感じで、無数の天然石に囲まれた空間。
石のパワーはものすごいものです。
中には気分が悪くなる人もいらっしゃるそうです。

彼女はラピスラズリがかなり白くなってしまったので
新しくした方がいいんじゃないか、と思っていたようで
早速お店の女性に切り出しました。
すると、その女性は
「これでいいの。新しくする必要はないのよ。」
と取り合ってくれず、私たちは 「へぇ~ 商売っ気
ないんですねー。」
などと笑いながらも、店内で
パワーストーンに囲まれて、気持ちいい時を過ごし
ていました。

Kちゃんがお店の女性と話している時、何となくふと
気になる方向があり、そちらへ歩いて行き、ガラスの
ショーケースを眺めてみました。

その棚には Kちゃんと同じブレスレットが 5つほど
ディスプレイされていたのですが、なぜか 1つだけ
どうしても手に取ってみたくなり、他のものを手で
引っかけてしまわないように、一番奥の、一番取り
にくいブレスレットを左手で掴み取りました。

お店の女性がそれに気付き、話し掛けてきました。
「その石に目がいった? 驚いたわ。その石は
好き嫌いが激しくて、人を選ぶのよ。」


Kちゃんと同じ、ラピスラズリのブレスレットばかり
並んでいるのかと思ったら、その 1つだけ違う石
だったのです。

それは紫色で、美しいシマが入った スギライト
呼ばれる、とても霊的能力が高い石で、私はその
石に吸い寄せられるように辿り着き、迷うことなく
手に取ったので、きっと石に呼ばれたのでしょう。

三大ヒーリングストーンの 1つと言われる、その石
でできたブレスレットを左腕に付けた時、ヒンヤリ
した感触が、手首だけでなく、胸の奥まで届いた
ような感覚を覚え、そのブレスレットを外したくなく
なってしまいました。

続く ⇒
スポンサーサイト
いろいろ Comment(18) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
ほおおおおおおお~~~不思議ーーーーー!!!話には聞くけど、石を買った事も惹かれた事もない私...

昔、通りすがりにパワーストーン屋さん?を覗いてみたことがあるんですけど、ぜんぜんピンとこなかった。ちょっと期待していたのに...

知る人知る人ぞ知る、京都のお店に行ったら、気の合う石がいるかしらね~?

お友達のラピスラズリが白くなったのに新しくしなくてもいいってなんでだろう?これから出てくるのかな?Gonさんのラピスに金が浮いてきたのも不思議~!!!

へえええええええええって感じ...
Posted by : あき + 2006.06.22 (14:50) + URLEDIT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by : + 2006.06.22 (15:02) + + EDIT
知らなかった知らなかった!!でも知りたかった!
ラピスラズリ・・・聞いたことはある、友人がこれのネックレスを買ってしてたら色が黒っぽくなったの覚えてる!

スギライトとの出会いの話、なんだか、寒気がするくらいビックリしたよ~~、石が人を惹き付ける、呼ぶんだぁ・・・。だから、何個もあるうちから惹かれて選ぶんだぁ・・・。

ゴンちゃん、オーラ、もう一度撮ってみて欲しいわ・・・。きっと、紫だと思うよ。ヒーリング能力とかあるんじゃないの??

そういう力を持っているのなら、伸ばしてみて欲しい~~。

・・・1人で暴走してしまった、ごめん、でも、まじでそう思うよ!!きっと、ゴンちゃんは、その力があるんだよ・・・って。
Posted by : yayoi + 2006.06.22 (16:55) + URLEDIT
う~~ん神秘的。
(そういえば宮崎駿さんのラピュタも「飛行石」というパワーストーンが出てきましたね!)
ダイアモンドとかの宝石がもてはやされるようになったのも、もともとはパワーストーンの流れなんでしょうね。

あ!もう五時だった!また後で続き書かせてもらいま~す!

Posted by : 天水ゆき + 2006.06.22 (16:57) + URL + EDIT
Gonさんは感応能力が強いというのか…とても素直なひとなんだなあ…と思います。信じるからこそ相手v-257も応えてくれるものだと思うし。
よくお店でヌイグルミと目があって連れて(買って)帰ってきた…というお話を聞くけれど、それも同じような現象なのでしょうね。

私も最近(実は)パワーストーンが気になっていて、水晶か何かを買おうかなあと思っていたんです。
そうしたらネットで占いの鑑定をお願いした方(http://sun-luna.jp/index.html)から、思いがけずプレゼントして頂いたのです。
(水晶とターコイズe-41のストラップです~)
パワーストーンのことが知りたいなあと思っていたら、こうしてGonさんがブログで紹介してくれるし、それが目的で買った雑誌ではないのに、読んでみたらパワーストーンの特集が組まれていたりと、今まで「ラッキー!」と軽く思って来たような些細な事ばかりだけど、色々な面でシンクロニシティを感じられて一人ニマニマしておりましゅる~。
Posted by : 天水ゆき + 2006.06.22 (19:56) + URL + EDIT
あ、追加です!
宮崎アニメ「耳をすませば」にもラピスラズリが出てました~。
(宮崎アニメの中でこれ↑が一番好き!ダンナはトトロだけんど)
Posted by : 天水ゆき + 2006.06.22 (20:25) + URL + EDIT
ほあぁぁぁぁ、こいうふうに、石が人を選ぶんですね?!
じゃあ、あたしが今まで手に取ってきた石(ころ)達は、あたしを呼んでいたんだ・・・。
拾って帰ってから、洗って乾かして、その後ほとんど手元に置いてあるんですが(母が台に使ってくれてたのを含めて・・・笑)、それも、捨てられないヤツばかりだったもので。
というよりも、捨てるという選択肢は、まったくなかったんですが。

他にも、買ったものや頂き物で、小さな粒のようなトルコ石のリング、博物館で買った紫水晶のかけら、小瓶に入った瑪瑙の粒、極めつけに数珠があります。オー、マイ・数珠!!
自分自身は無宗教ですが、家は曹洞宗の檀家で、年忌法要や春秋のお彼岸、お盆のお参りと、仏事が多いので、こどもの頃から「大人になったら自分の数珠を持とう」(数珠だけでなく、袱紗もなんですが)と決めていました。←やっぱり変な子!

こうやってGonちゃんのお話を読むと、こどもの頃からマイ・数珠が欲しかったのは、多くの数珠が石(しかも宝石ではない石)で作られていることに理由があったのかもしれない、と思い至りました。
二十代半ば、一区切りがついた時、京都の駅ビルに入っている老舗の数珠屋さんに思わず足を踏み入れ、乗るはずだった新幹線をすっかり忘れていくつも見比べて、Gonちゃんのように、すごく惹かれた変わった石のをどうしても欲しくなり、予算を上回ったけれど思い切って買いました。

きっと、この数珠に、あたしも呼ばれていたんだと思うと、納得がいきます。
数珠なので、普段はしまっていますが、大切に扱っています。
Posted by : fiona + 2006.06.23 (00:54) + URL + EDIT
あきさん、不思議でしょう?
パワーストーン屋さんって、最近はカジュアルな
ものがアチコチにできてきてますね。
石それぞれにパワーの強弱や良し悪しがあるから
良質な石を扱っているお店と、おもちゃみたいなのを
それらしく売ってるお店とかもあるのです。
私も近所にできたお店を覗いてみましたが、全く
惹かれるものはなかったんですよ。
きっとあのお店に行けば、あきさんも何かしら
パワーを感じると思いますよ!

ラピスラズリの金粉は、鉱物(?)なので中から
出てくるものなのだとか聞きました。
不思議ですよね。

友達の石については、ナゾです。
これまで 3回くらいお店のその女性に聞いてるんですけど
大丈夫って言われるのです。不思議です。
Posted by : Gon + 2006.06.23 (06:56) + URLEDIT
鍵コメさん、ご連絡どうもありがとう。
いってきました!見ました!
でも・・・参加は・・・・・考えときます。(笑)
Posted by : Gon + 2006.06.23 (06:58) + URLEDIT
やっこさん、お友達のラピスラズリは黒っぽく
なったんですね?それも不思議ー。

スギライトとの出会いはけっこう運命的だったかも。
他にもあのお店では運命的な出会いをしてるんですよ。
この続きの話もあるんだけど、それはまた
この週末にでも書きますね。

オーラ写真、また撮りに行きたいとは思ってます。
前回の写真に紫とかあったかしら?
これも近いうちに載せますね。

ヒーリング能力・・・そんなのあるのかな?
かなり鈍感でいい加減な性格ですよ。
Posted by : Gon + 2006.06.23 (07:05) + URLEDIT
ゆきさん、お返事が遅くなってすみませんでした。
飛行石にラピスラズリ、宮崎アニメにもいろんな
パワーストーンが出てますね。
昔は怪しげな占い師が水晶を覗いて・・・というイメージ
だったパワーストーンも、神秘的でありながら
かなり身近にパワーを感じられるようになりました。
エメラルド、ルビー、アクアマリンは実は色と硬さが
違うだけで、ダイヤモンドと同じ成分でできているとか?

縁とはすごいもので、何かが気になりだすと
どんどんそれが近づいてきて、今まで全く気にも
留めていなかったことが、とても気になってきたり
次々とそれらg自分の周りに近づいてきたりしますね。
私もパワーストーンのことが気になっていたら
新しい友達が京都のお店に連れて行ってくれて
気になる石に出会い、こちらで石に興味をお持ちの
方に出会い・・・と、どんどん縁が広がっています。

ゆきさんもパワーストーンにご縁があったんですね。
占いの方にプレゼントされるなんて!
鑑定して、そのイメージで贈られたんでしょうね。
ターコイズもすごくパワーのある石だと思います。
(私の友達は、持ってて気分が悪くなったそうです。)
ターコイズを持つ事によって、また違う縁ができるかも
しれませんねー。
Posted by : Gon + 2006.06.24 (13:08) + URL + EDIT
fionaさん、お返事が遅くなってすみませんでした。
そうですよ~。
これまで出会った石は、みんなサインを送っていて
その中から何かを感じて、手に取っていたんですよ!
だから、お母様が捨てずに取っておいてくれた
というのも、意味があるんでしょうね。
なおさら石との縁を感じます。

数珠の話、ゾクッとしちゃいました。
私も無宗教なんですけど、社会人になると自分の数珠も
持つべきかなと、仏具屋さんで求めました。
なので、数ある数珠の中から1つを決める時の気持ち
よく分かります。 金額とかじゃないんですよね。
その石がどうしても欲しくなって、一緒に連れて帰りたく
なったんじゃないですか?
石がいっぱいサインを出してたんでしょうね。

私は水晶と珊瑚の、淡いピンクの数珠にしたんですけど
fionaさんのはどんなのでしょう?
変わった石というのが、とても気になりますー!

そうそう、石は負のパワーを吸い取りやすいので
特にアンティーク(アチコチを渡り歩いた石)や
人からもらった石は、必ず浄化した方がいいですよ。
あと、自分の石を人が触った時も、その人の
ネガティブな気持ちが入りやすいそうです。
Posted by : Gon + 2006.06.24 (15:05) + URL + EDIT
うわー、Gonちゃん、まさにその通りなんです!!
「その石がどうしても欲しくなって、一緒に連れて帰りたくなった」んです。
こどもの頃に石ころを拾ったのと、同じ感覚です。

お店の人には、ローズクウォーツや珊瑚、水晶(カットしてあってキラキラするヤツ)など、女性的な若々しいモノを勧められたんですが、あたしが惹かれたのは、濃淡のあるグリーンに縞が入っている小さい丸粒のものです。
お店の人が勧める感じのモノは、いろいろバリエーションもあって、粒の形や大きさや色の濃淡も様々だったのですが、あたしには、一つだけしかなかったこのグリーンのが、どうしても「手放し難かった」という感じです。
ほんとに、「呼ばれていた」という言葉で説明がつくような感覚でした。

石の名前は忘れちゃったんですが(いつか、数珠屋さんに持って行って、もう一度聞いておこうと思ってはいるのです)、とにかく風変わりで、お店の人曰く「お年を召した方が持つような」ものでした。
たしかに、房も渋い紫で、明らかに「お婆さん向け」って雰囲気なんですけど、とにかく石に惹かれて、どうしてもそれが良かったんです。
房は、好みからいって別の色に取り替えたい気持ちもあったんですが、「きっと、これでいいことになってるんだろうな」と、どこか納得するところがあって、地味ぃ~にお年寄りっぽい紫のが付いたままです(笑)。

こどもの頃から、石ころ達はあまり人に見せたり(むろん触らせたり)したくないものでした。
どうせ、あたしが惹かれた感じなどは理解不能だろう、という思いもあったのですが、石があたし以外の人(母を除く?)を拒んでいたのかもしれないですねぇ。
でも、同じように石が好きな姪っ子に対しては、「この子は通じる子だ!」みたいに思い、5歳くらいになってから、秘蔵(?)の石ころ達を見せたのです。
彼女も何か感じるらしく「うわー、すごい、この石、どこで見つけたの?」と、大切に扱ってくれました(←何がすごいのかは、良さのようなもので、彼女とあたしにしかわからないのではないかと思いますが)。彼女は幼い上に石に敬意を払って(?)くれるので、触らせても負の気持ちが残ったりはしないのかもしれません。そして、石も、拒まないのかもしれないな、と思いました。
不思議なことですね・・・・・・・・・・。

石について語れる方に出会えるなんて、ちょっとびっくりしています。
Posted by : fiona + 2006.06.24 (17:33) + URL + EDIT
Gonさん、壁紙イメチェンしましたね~。
すっごく素敵!オトメ心きゅんv-238
ローズクォーツのブレスレットが欲しいなあ~と指くわえてたんだすが、
こちらの壁紙を眺めるだけでしばらく我慢出来そうだす。
今月ピンチ。あう。

fionaさ~ん!
NHKアニメの「おじゃる丸」って知ってます?
主人公のひとり「かずまくん」が、大大の石好きです。
(河原とかで拾ってくるの…)

……fiona嬢とソウルメイトかもしれん…。
Posted by : 天水ゆき + 2006.06.24 (19:12) + URL + EDIT
fionaさん、う、うれしい。 私も石の事を語れる人に
出会えてとてもうれしいんです。
最初にブレスレットをしてから、もう何年にもなるので
今では誰も何も言わないけど、やっぱり最初は
「宗教?」とか、「何の意味があるの?」ってよく言われて
石に興味があるなんて、やっぱ普通じゃないのかな?
って思ってました。
"連れて帰りたくなった"感覚を分かってもらえる人なんて
なかなかいないので、ホントにうれしい!!

> 濃淡のあるグリーンに縞が入っている小さい丸粒のもの

何だろうなぁ~。 マラカイトとかかなぁ?
惹かれる石というのは人それぞれなので、その人にしか
石の声は聞こえないのだと思います。
一緒に行ったKちゃんも、私のスギライトには違和感を
感じると言いながら、不思議に光る石を手にして
「コレ(http://amy.to/photo/amy101.jpg)、
絶対に連れて帰りたーい!」と言っていました。
それが私には何で?って感じだったんですよ。(笑)

グリーンの石に紫の房というのは、すごいセンスに
思えるのだけど・・・きっと何か意味があるのでしょうね。
カラーコーディネートの勉強を途中で断念したので
私にはあまり意味は分かりませんが、単純に考えると
渋い色は、長く使えていいのかも?

fionaさんの姪っ子さん、きっと私たちと同じ感覚を
持ってるんですね。
小さい内はもっと素直に石の声を感じているのでしょうね。
Posted by : Gon + 2006.06.25 (00:11) + URLEDIT
ゆきさん、ありがとうございます。
私もこの壁紙を見た時、コレだ!って思ったんです。
今の気分にピッタリきたので、次に気が変わるまで(?)
しばらくお付き合いくださいね~!

ローズクォーツは私も大好きな石です。
実は携帯のストラップが、北京で出会って買った
ローズクォーツなんです。(←コレも変ですね)

でも、あれは恋愛の石ですよ?
ゆきさん、罪ですよ~!
Posted by : Gon + 2006.06.25 (00:19) + URLEDIT
ゆきさん、おじゃる丸は知っていますが、カズマくんがそんなソウルメイトv-257だったとは!!知りませんでした~~v-405お友達になりたい・・・・♪

Gonちゃん、本当に、紫といってもパッとしたのとか菫色とかではなく、そこはかとなく色褪せたような、高齢者っぽい色なんです・・・・あぁv-406せめて、茄子紺とかにしたかったんですが、一応は仏具なので、何か意味があるのだろう、とあきらめています。ははは。
そのかわり、数珠入れは、うんとラブリーなのにしてしまいましたv-345
Posted by : fiona + 2006.06.26 (21:22) + URL + EDIT
fionaさん、高齢者っぽい色って・・・。(笑)
いいじゃないですか、高齢者になっても使えます!
ポジティブにいきましょう!

しかし、どんな意味があるのか、気になりますね。
その組み合わせにした人に、会ってみたい。
Posted by : Gon + 2006.06.27 (01:46) + URLEDIT














home
