2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

力のある石①   
2006/06/19 /01:48
昔から海が好きでした。

「いつか、海のそばの町で住みたいなー。」
と言う私に、母はよく
「潮で洗濯物もバリバリだし、ベランダも錆びて
大変だよ。」
(←東京出身)
などと、夢のない答えを返してきました。

私はうお座の生まれなので、それで水の中が好きな
のだろうと思っているのですが、実際は海で泳ぐのは
あまり好きではなく、海岸に座って、ただ海を眺める
のが好きなのです。

私が育った町から海岸までは、そんなに遠くもなか
ったのですが、やはり憧れの場所というのがあって
そこまでは車で 2時間弱。

年頃になって彼ができた時は、よくねだってそこへ
車で連れて行ってもらったものです。

そんなキラキラした年のもっと前、私がまだ小学生
だった頃、転勤族だった母の姉夫婦が、神奈川で
海の近くの家に引越しました。

海から徒歩 3分。
羞恥心が出るまでは、家から水着姿でバーッと海へ。
夢のような家でした。

母と叔母と 3人で鎌倉に行った時のこと、江ノ電を
下りて、大仏様へ向かう道の途中で、一体の小さな
お地蔵様に出会いました。

お店で売っていた、お地蔵様の置き物なのですが
なぜか分からないけど、目が合ったような気がして
その場を離れることができませんでした。

どうしてもそのお地蔵様が欲しくなり、母と叔母に
「何してんの? 放って行くよ!」
と言われても、お店の前でジッとお地蔵様を見つめ
続けました。

呆れた叔母が、
「こんなのが欲しいの? おかしな子ねぇ~。」
と、妙な顔をしながらも、買ってくれました。

私は大事に大事にお地蔵様を持ち帰り、たんすの
上にお地蔵様コーナーを作ったのです。

ojizousama

このお地蔵様は、"お願い地蔵さん" といって
「お地蔵さん、私のお願い聞いてくれる?」
お願いすると、叶えてくれるというのです。

一見、ただの石のお地蔵様。
このお地蔵様に、何度お願い事をしたでしょうか。
でも、不思議と叶ってきたような気がします。

これが、石のパワーを感じた初めての経験です。
スポンサーサイト
いろいろ Comment(10) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
石のお地蔵さん・・・。鈴が付いてるんだね・・・。

絶対に何かあるんだね、惹かれるってことには必ず意味がある。何かが宿ってるんだって思う。

ゴンちゃん、このお地蔵様とは何年位前に出会ったの?

あ、ちなみに、同じ魚座(それどころか、だけど)の私だけど、海が大の苦手・・・。水が駄目・・・。山大好き・・・。

きっとゴンちゃんはちゃんとした魚で、あたしゃ、爬虫類なんだわ。中途半端な生き物だったんだわ・・・。
Posted by : yayoi + 2006.06.19 (16:47) + URLEDIT
私はね、このお地蔵さまとGonさんは気があっているんだと思うわ~。そして、Gonさんが大事にしたり、念を込めたりすればするほど、お地蔵さまはパワーアップしていくと思うの。
神社がそういうものだと思っているのでね。人の力って、すごいからね。
Posted by : あき + 2006.06.19 (19:17) + URLEDIT
「神との対話」って本の中に「思考を支える思考」という文章があります。例えば喫茶店v-273とかで友人とお喋りしてるとして、心の中の思考の一つはお喋りの内容について考えている。もう一つの思考は「このパフェ美味しいわ~」なんて考えてる…ってことです。
その合間にもいい天気だな~とかそろそろ化粧室に行こうかしら…とか思ったりして、人の思考っていうのは同時に幾つも浮かぶものですよね。
これが「思考を支える思考…第二の思考」です。
akiさんが↑に書いている通り人間の念(思考)は必ず目的が成就する力があるのだそうです。
けれど「私は絶対○○になる!」と誓っても第二の思考で「でもそうは言っても無理だよね」なんて思ってしまったら、何とこの第二の思考の方が叶ってしまうのだそう。
自分や神秘の力(Gonさんの場合は「石e-392v-257」や「お地蔵さん」かな)を決して疑ってはダメなのですね。
まさしく「岩をも通す信念」ですな!
最後にひとつ引用しますね。

「自分とは何者か。何者になりたいのかを決め、全力をつくしてそうなりなさい
(「神との対話③」より)



Posted by : 天水ゆき + 2006.06.19 (21:03) + URL + EDIT
>目が合ったような気がして
>その場を離れることができませんでした。
>どうしてもそのお地蔵様が欲しくなり、
・・・・この気持ち、とてもよくわかります。

無限に落ちている石ころでも、惹かれて手に取るものと、そうでないものがあった。
数え切れないほど、入れ替わり立ち替わり店頭に並ぶ人形でも、どうしても抱きたくなるのがあった。

Gonちゃんが大切にしていることが伝わるんですね。
素直な気持ちで「お地蔵さん、私のお願い聞いてくれる?」 ってお願いする心が、届くのかな。
そんな風に思いました。
Posted by : fiona + 2006.06.20 (00:33) + URL + EDIT
やっこさん、このお地蔵様とは、5年生の時くらいに
会ったと思います。(何年前か分かりますねー?)
うん。きっとこのお地蔵様には何かが宿っていて
私に呼びかけていたのだと思います。
次の機会に書くけど、石って人を呼ぶんですよ!

やっこさんは水が苦手? そうですかー。
爬虫類だったら、魚よりも進化してるんじゃ?
私は進化がストップしてるのかも・・・ e-274
Posted by : Gon + 2006.06.20 (00:44) + URLEDIT
あきさん、子供の時の純粋な気持ちで出会ったから
波長がピッタリ合うお地蔵様に巡りあえたのかも
しれませんね。

最近ちょっと忙しくて、感謝の気持ちを忘れているので
お地蔵様もパワー不足になっているかも。
気をつけなくちゃ。

神社ってそうなの?
私は無宗教なので、全くそういうのに疎くて・・・。
そのわりにお地蔵様に頼ってるけど。。。
Posted by : Gon + 2006.06.20 (00:55) + URLEDIT
ゆきさん、この話、すごくよく分かります。
私はこのお地蔵様に出会って、まだ10代の時には
無心でお願いしていたと思います。
お願い事もつまらない事だったかも知れませんが
一心にお願いしていたから、その分、念も強かったと思います。

今はいろんな事を同時に考えすぎて、お願い事を
しようと思っても、雑念だらけ。
だから最近は集中してお願いする事もしてないんです。

今度書こうと思っていたのですが、石って邪念とか
負のパワーをよく吸収するんですって。
だから、せっかくパワーストーンを持っていても
ネガティブだったら、全く意味がないというか
かえってマイナスに作用するかもしれないんですよね。

前にあきさんのところで書いたのですが
お願い事は、叶った状態でしないとダメなんです。
"~になりますように"って言うと、いつまでも
"そうなりたい自分"がゴールなんですって。
だから、"~になった"って、過去形でお願いしないと
叶わないらしいですよ。

透き通った心で、全力でお願いしたいことって
最近あるかなぁ~? (心が汚れてきてるかも)
Posted by : Gon + 2006.06.20 (01:05) + URLEDIT
fionaさん、そうなんですよね。
石にしても人形にしても、自然と手に取ってるのと
見向きもしないのとがありますね。
何かが訴えかけるような、何かに呼ばれてるような
そんな感じ? うまく言えないけど・・・。
私がパワーストーン(ブレスだけど)を買った時の話も
この事が言えるんです。
近いうちにココに書きますね。

素直な気持ちでお願いすると、やっぱ気持ちは届く
のでしょうね。ゆきさんがおっしゃるように
第二の思考が邪魔すると、マイナス方向にいって
しまうのですね。
ちょっと修行でもしないと、雑念だらけです・・・。
Posted by : Gon + 2006.06.20 (01:21) + URLEDIT
5年生の時!!長い付き合いなんだね~~、ずっと守られてるんだね~~・・・。

人が集まるんだぁ・・・。

それも聞きたい!!!

楽しみにしてるね~♪
Posted by : yayoi + 2006.06.21 (04:34) + URLEDIT
やっこさん、ごめんなさい!
昨夜、あと数行!ってところまで書いてたのだけど
力尽きて寝てしまったの。
今夜早く帰れたら、完成させますね!
もうしばらくお待ちを・・・
Posted by : Gon + 2006.06.21 (08:30) + URL + EDIT














home
