2017/03← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/05

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

"評価されない"ということ   
2006/06/17 /22:04
すみません。 ちょっと落ち込んでいました。

昨日の夜、ある人の一言に傷ついてしまって ・・・ 。



(↓かなりネガティブです↓)

昨夜は、ぶりかんでカウンセリングがありました。
3ヶ月に一度、こうして講師と 1対 1で話す機会が
あって、自分の英語の評価をしてもらうのと同時に
勉強を続けるか、または進路を変更するかなどの
相談をするのです。

3ヶ月前、素晴らしい先生に褒められ 気をよくして
いたのですが、今回は違いました。

今タームの講師 T とは、これまでにもいろいろと
ありました。 授業でも、教室の外でも ・・・ 。
常にストレートに意見をぶつけてくる彼に、傷つき
涙したこともあります。

でも、彼に習うのはこれで 4回目。 年も近いので
飲みに行ったり、BBQ したり、授業の後には同じ
電車で帰っているので、講師でありながらも友達。
性格は分かっているつもりです。

でも、今回はちょっときつかった。

feedback

「誤解するなよ。これは BAD だと言ってるん
じゃない。 いつも言ってる通り、キミの英語は
発音もいいし、文法もリスニングも素晴らしい。
そこは十分評価している。

でも、毎回仕事で遅刻して来る上に、授業の
アクティビティへ参加する意思が見られない。
僕はもうキミの友達だから、キミに能力がある
のは知ってる。 でも、なぜそれをクラスで出さ
ないのか? ときどき、人を寄せ付けないような
とても厚い壁を感じて、キミが理解できない。

答えはキミにしか分からないことだ。 でももし
勉強を続けていくのであれば、その辺りをよく
考えた方がいい。今タームを見てる限りでは
キミの英語は進歩しているとは言えない。」


そして、評価表にはこう書かれていました。

I appreciate your work schedule but
there shouldn't be any more excuses.

( 仕事が大変なのは分かるが、もうそれを言い訳
にすべきではない。 )

今、毎週土曜日の昼に あるドラマ の再放送をして
いるのですが、それを見ていていろいろ考えさせら
れます。

別に、年下の男性社員から慕われているわけでは
全くないですが(笑)、どうしてこんなに頑張ってしま
うんだろうって思うことが、多々あって ・・・ 。

もっと割り切って仕事できたら、たった一言 「今日
はここまで!」 と言って、定時で片付けて事務所を
出られたら ・・・ 。

残業したからといって、会社で評価されるわけでも
ないのに。 割り切ることができないから、英語の
授業に支障が出ているのに。
疲れて、眠くて、時間がなくて ・・・ これがクラスで
力を発揮できない答えなのに。。。
スポンサーサイト
いろいろ Comment(14) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
Gonさんは、きっと何事にも真面目で良い意味の完璧主義者なのですねぇ。
でも良い人だけに器用でもなくて…っていうことで自分で自分を追いつめてしまう感じなのでしょうか?
(ひょっとして血液型はA型ですか? ちなみに私はA型に見られないA型です)
講師 Tさんも、そんなGonさんをよく分かっているからこそのアドバイスなのでしょうね。
Gonさんの葛藤もよく分かるなぁ~
私は特別な能力を持ち合わせているわけではないので説得力ないかもしれませんが、恐らく今度の旅で何らかのメッセージというか働きかけみたいな事があるかも知れませんよ。↓石のパワーにも期待して!
旅から帰ってきた後は、もっと気持ちが楽になっているといいですね。
Posted by : kw-orca + 2006.06.18 (01:53) + URLEDIT
き、きびしーーーー!厳しいやっちゃなー、T!!!
でも、それだけGonさんに期待しているのかしら?もっとやる気を出せばもっと上達するのに、って思って厳しい事を言うのかしら?
いやぁ、私だったら、そんな厳しい所続けられんわ...←だから上達しない?
だって、日本にいる限り、英語能力はちょっとの油断ですぐに落ちてしまうのだもの~。←だから以下同文...
私も、けいこさん同様、Gonさんは頑張り屋で真面目で完璧主義なんだと思うわ。それで苦しんでいるGonさんを見ると、Gonさんを気に掛けている人はもどかしく感じちゃうのかな。もっと要領良く手抜きすればいいのに、とか?
でも、それがGonさんのいい所なのでしょうからね~。男性の方が、そういうのが気になっちゃうのかしらね~?
それにしても、泣くほど傷つける男って、どおよ!?男に厳しい私は、100倍返しにするわね、きっと。(はい、可愛げないっす)

発音もいいし、文法もリスニングも素晴らしい。そして、能力もあるんだったら、いいじゃん。ねぇ?(こういうのがいい加減っていうんだろうなー)
Posted by : あき + 2006.06.18 (14:18) + URLEDIT
ケイコさん、右側のプラグインが壊れてしまって
いるようです。すみません。

完璧主義・・・よく言えばそうなのかな?
変なところに意地を張って、途中で投げ出すのが
嫌なんです。かと言って、興味のないことには
全く見向きもしない、とても勝手な性格です
A型?とよく聞かれますが、B型です。へへ。

Tからは毎回同じことを指摘されて、もう今回で
4回目なんですね。だからキレたのかと。
週末になると、はぁ~っと力が抜けるんですけど
月曜日になると、またつい頑張ってしまうんですよ。
おかげで白髪がドッと増えました。。。
旅行して、リフレッシュしたら、もっと気楽に
やっていきたいと思います。
ありがとうございます!
Posted by : Gon + 2006.06.18 (15:01) + URLEDIT
あきさん、ありがとう。
頑張っても空回りしてるようで、最近は空しく
なってきてます。
旅行して、おいしい空気と石のパワーをもらったら
少し気分を変えて、割り切ってやってみたいと
思っています。

このTは、よくも悪くも友達なんですよね。
だから、遠慮なく短所を指摘してくれるというか。
通り一遍のコメントではなく、歯に衣着せずに
指導してくれる事を、私は感謝しないといけないと
思うんだけど、どうもカチンときてしまって。
まだまだ修行が足りないのです。v-509
ちなみに泣かされたのは、1回ではないです。くぅ~

あ、私の英語が素晴らしいのではなく、
あくまでも、今のレベルで平均ってことです。
くれぐれも誤解のなきよう・・・!
Posted by : Gon + 2006.06.18 (15:33) + URLEDIT
Gonさんだけではなく、T講師も完璧主義なのかも。
「自分の生徒にはこうあって欲しい」という高い理想が彼にはあるのかもしれません。
確かにひとに物を教える以上、いい加減なビジョンで物事を見られても困るので、良い言い方をすれば真面目な方なのでしょう。
「いい子いい子、どうでもいい子」
という言葉もあるように、その反対にあえて苦言を呈するのはGonさんに期待しているからではないかな。
(またT講師にとってのGonさんは何でも言いやすい存在なのかも。どんなひとでも苦手な人間にはやっぱりワンクッション置きますからね~)

でもね、過剰に期待されても困る…っていうのもありますよねv-292
仕事をしているからこそブリカンに通える収入を確保している訳ですから。
T講師の立場から言えばそりゃ自分との勉強の方を優先すべきだと思ってるかもしれないけどさ!
OLってお茶出しだけしてるんじゃないざますのよ!e-423
お茶出しするだけで給料もらえるんなら、そっちの方がよっぽどお気楽でいいざますのよ!
嫌み言われて発奮する人間と落ち込む人間とおりますのよ!
仮にも教師なら可愛い生徒の性格をちゃんと把握しやがれでございますわ!
まったくもう!失礼しちゃうざます!v-412

…あら、わたくしったら、ほほほ…ざますだす。
Posted by : 天水ゆき + 2006.06.18 (18:17) + URL + EDIT
歯に衣着せずに
指導してくれる事を、私は感謝しないといけないと
思うんだけど、どうもカチンときてしまって。
まだまだ修行が足りないのです。


↑いやぁ、ここがGonさんのエライところだわ...でも、泣かせられるのを我慢する必要はないっすよ!向こうが外国人風に言いたい事をズケズケいうのなら、Gonさんも「あああ、今の傷ついた!ひどいーひどいーーー!」と言ってしまったらどうかしら?
もう言っているのかな...?
Posted by : あき + 2006.06.18 (18:38) + URLEDIT
ゴンちゃん

これは厳しいね、胸に残る言葉だよね、確かにね・・・。
ただただただ、きっとあくまでも講師としての彼の立場からは、それがとても正直な言葉であると言うのも事実なんだろうなぁ。
講師であり、生徒として誰かを評価する時に、生徒のバックグランウンドは講師には結局関係がなく、授業とそこでの生徒のことだけからの評価しかできない。

だから、言葉的にはとても重いかもしれないけれどでも、私が受けた思いでは、この先生、ゴンちゃんのこと本当に真剣に思っていて、考えていて、ゴンちゃんに頑張ってもらいたいと、すごく期待してて、だから、彼なりに励ましたいんだ、って感じたよ!

多分、彼(先生)が、別に生徒のことを適当に思っていて、褒めとけばいい、くらいにしか思っていなかったら(実際にこういう人の方が多い)、こんなことは言ってくれないと思うよ。

ただ、ゴンちゃんが毎日の仕事で、疲れて眠くて時間がなくてクラスで力を発揮できないのであれば、正直にそれを説明した方がいいかも・・・。

もしかしたら彼は、それはやっぱり 言い訳 と突き放すかもしれない、でもでも、それはゴンちゃんに頑張ってもらいたいから、本当に期待してるからなんだよ!!絶対にそう思う!!

私は、こんな先生、既得でありがたいなぁって思うんだけれども・・・。会ったこともないし、状況もわからない私がこんなこと言ってゴメンやけど、ゴンちゃん、これでネガティブになることを彼は望んでないはず、これでゴンちゃんが ヨ~ッシ!ってなるのを望んでるはず!!

頑張って!負けないで!!ゴンちゃん!!頑張りすぎるゴンちゃん、大好きやから!!!
Posted by : yayoi + 2006.06.18 (19:22) + URLEDIT
Gonちゃん、頑張り屋さんだから・・・v-409

T講師、けっこう肩に力が入っているのかなぁ??
あたしは、あんまりTをフォロー(?)する気にはなれないなぁ・・・・。
 >今タームを見てる限りでは
 >キミの英語は進歩しているとは言えない
って言われても、普通に日本に住んで日本語で仕事してる日本人だし、別に留学して学位を取るつもりじゃないし、英語を生かした仕事に転職する必要があるわけではないし、進歩するだけじゃなくて退化させないための勉強・・・っていうのも充分に目的意識があると思うんだけど・・・!!v-42

サプライズ・パーティの幹事っぷり(笑)を以前の記事で読んだとき、彼はけっこう自分の目線でしかヒトやモノを見ないタイプなのかなーという印象がしました。(じゃなきゃ、あんなに唄わないでしょー!唄った後に進行ほっぽらかさないでしょー!爆)
なので、今回の評価も、ちょっと一面的にGonちゃんを見てるように感じてしまいました。
なんというか、「君は本当はもっと出来るだろう?ヘイ、カモーン!!なんでもっとこっちにやって来ないんだい?来ようとしないなんて、理解できないぜ、オー・ノー 丶(ー_-)ノ」っていうような・・・・v-427

人はそれぞれ。人生は徒然。
Gonちゃんは、今の状況で、自分に出来ることを自分なりに精一杯頑張ってる。
それは、間違いないから。
だから、
 >歯に衣着せずに
 >指導してくれる事を、私は感謝しないといけないと
 >思うんだけど、どうもカチンときてしまって。
 >まだまだ修行が足りないのです。
なんて、自分を苛める事なんてないんじゃないかなァ。

勝手ながら、そんなふうに思ってしまいました。
このドラマの放送開始直前に、「あなたのanego度は?(yesが多いほど姉御度が高い」っていう吊り広告のテストで、全てにyesと答えてしまい、「それって頑張りすぎってことじゃない?」と友達に言われてしまったfionaでした。
Tのために英語やってるんじゃない、Gonちゃんのために英語やってるんだいv-217
Posted by : fiona + 2006.06.19 (01:28) + URL + EDIT
ゆきさん、ありがとうございます。
そうですね。Tも、完璧主義なのかも知れません。
授業の準備をしてきて、うまくその通りに
運ばないと、不機嫌になったりしますからね。
私たちはもう慣れっこで、「そんなの思い通りに
いくはずないやん!」 と、一向に気にしてませんが。

彼にとっては、「高い授業料を払ってるのになぜ?」
ってことなんですが、こちらも好不調があるという
ことが、どうしても理解できないようです。

>(またT講師にとってのGonさんは何でも言いやすい存在なのかも。どんなひとでも苦手な人間にはやっぱりワンクッション置きますからね~)

これはそうなのだと思います。
実際、他の生徒にはこんなに厳しく言っていないと
思います。
ただ、私の気持ちも分かって欲しい・・・。
そう思っちゃうんですよね。どうしても。
Posted by : Gon + 2006.06.19 (02:02) + URLEDIT
あきさん、私、メチャクチャ負けず嫌いなんです。
言われたら、言い返す! これ、原則です。(笑)
言い返せなかった時は、メールもしましたよ!
(その時は謝ってくれました!)

このカウンセリングの時も、とりあえずは
自分の立場、なぜこうなってるのか・・・などを
精一杯に説明してみたんですけど、いかんせん
英語では向こうが上。(当たり前だけど)
どんなに一生懸命に、しどろもどろで説明しても
一言で却下でしたー。
それがまた悔しいんですよね。

悔しかったら上達してみろ!
と、Tに言われそうですが。。。
Posted by : Gon + 2006.06.19 (02:09) + URLEDIT
やっこさーーーーーん!!
私、このメッセージを美容院からの帰りのバスで
読ませてもらったんですけど、涙が溢れて大変でした。
もう、本当にこの通りだったんです。

カウンセリングの時、「夏場は仕事が忙しいから
授業に出るのが精一杯で、その授業に出るためにも
前後で深夜まで残業をしてる。」って説明しても
「だったら土曜日のクラスに変わればいい。」とか
「そこまでして勉強するなとは言わないけど、今の
状態ではお金がもったいない。」とか言われて
結局は、「授業に出るなら、参加して発言もしろ。
仕事は言い訳だ。」と、言われました。

確かにそうなんですよ。彼にとっては、私の仕事が
どれだけ忙しくても関係ない。授業に出ている以上は
そこで力が発揮されていなければ、それなりの
評価しか下せないんですよね。
間違ってないから、どうしようもなく悔しいんです。

以前、「なぜ英語を勉強するのか?」と聞かれて
「好きだから。英語で友達とコミュニケーションが
取れるようになりたいから。」と答えた私に、
「それ以上の強い目的はない。留学や仕事のために
仕方なく勉強する人と違って、自分がそうなりたいと
思うことが、一番強い。好きなら楽しんで勉強しろ。」
と言われたことがあります。

・・・私は楽しんで勉強することを、忘れていましたね。
やっこさん、どうもありがとう。負けませんよ!
Posted by : Gon + 2006.06.19 (02:30) + URLEDIT
fionaさん、どうもありがとう。
Tはかなり力が入ってる人ですよ。(笑)
パーチーの話でお分かりの通りです!

彼は自分が一生懸命なあまり、私のような生徒が
「別に留学する訳じゃなし、仕事でも使わへんねんから
そんなにヤイヤイ言わんとってよー。」と
適当に授業を受けているのが気に入らないんだと思います。

でも、3ヶ月ってけっこう長い。
最初はやる気満々でも、途中から宿題する時間がなくて
笑ってごまかしたり、残業で遅れて行って、授業に
ついていけなかったりする事もあるんですよ。

いつも100%なんて、疲れてやってられないです。
これからは力を抜いて、程よく頑張っていきます。

anego度・・・気になるなぁ~
Posted by : Gon + 2006.06.19 (02:44) + URLEDIT
うんうん、なるほど、ゴンちゃん。楽しく勉強することを忘れていた・・・。これって、どんな仕事や勉強、習い事でも必ず起きる途中の ちょっとした 凹 のような気がする。

気持と状況が絡み合って、どうもはじめの様な思いでできない、取り組めない、ジレンマ みたいな・・・。

でもこれを乗り越えたらゴンちゃん、きっと大きく前進すると思うよ、あ~、あの時、あんなに悩んだけどそれがよかった・・・って思うと思うよ!!

ファイト~~一発~~!
Posted by : yayoi + 2006.06.19 (16:52) + URLEDIT
やっこさん、そうかも知れないです。
今のクラスになって、一気にレベルが2つ上がったので
最初は必死でついていこうと頑張ってたけど
周りに慣れてきたのと、自分の余裕がなくなってきた
のとで、ちょっと中だるみというか、やっぱり
スランプだったのかも・・・。

スコットランドで生の英語漬け(スコットランド弁!)に
なって、気分もリフレッシュできたら、
新たな気持ちで頑張れそうです。
ありがとう!!

注意:くれぐれも、私の英語に期待しないように!(笑)
Posted by : Gon + 2006.06.20 (00:50) + URLEDIT














home
