2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

大人の対応   
2006/05/26 /01:45
仕事が忙しく、連日朝から深夜まで会社のデスクに
張り付いています。
家と会社の往復 ・・・ つまらない毎日です。

昨日(正確にはおととい)、やっと仕事を切り上げて
更衣室で制服から着替えていると、新人ちゃんが
「電話ですー。」 と呼びに来ました。

何で"帰った"と言ってくれなかったのよ?
そこで思わず出た言葉は ・・・

「あ゛ー !?」 (上がり調子で)

このニュアンス、伝わるでしょうか ・・・ 。
関西人ならすぐにピンとくるでしょうが、面倒臭さ
全開で聞き返す、「はぁ?」 の、更にキツイ版と
でも言いましょうか ・・・ 。

実はまだ 5月なのに、既に新人が 1人退社したと
いう私の会社 ・・・ 決していじめてませんから!!
ごめんよー、新人ちゃん。怖くないからね~!

そこでもう一仕事してしまったので、ブリカンには
30分ほど遅刻してしまいました。

頭の切り替えがうまくできず、何となく授業に気も
乗らないままに終わりの時間になると、講師 T が
私に向かってこう言いました。

「招待状、後でMに見せてもらって。」

見ると、私以外の 3人全員が黒っぽいハガキ大の
カードを持っていました。
前タームの講師Jの送別パーティの招待状でした。

本人には完全シークレットの、サプライズパーティ。
案内を楽しみに待っていたのに ・・・ 。

「何で私にはないんよ ・・・ 。」

思わずこうこぼすと、3人から一斉に
「あ、枚数が足りんかったらしいよ。」

でも、誰もがそのカードを見せてくれないまま鞄に
入れてしまいました。

何だかちょっと嫌な気分になり、先に教室を出ると
そこには他のクラスでも、同じカードを渡された
生徒たちが ・・・ 。

何で枚数足りへんのよ?
クラスは 6人って分かってるはずやのに ・・・ 。
遅刻したから悪いん?

心の中で、グルグル言葉が回っていました。
疲れていると、ネガティブに考えてしまうのです。
いつも以上に ・・・ 。

駅へと向かう道で、Mさん(一緒に旅行する人)が
例のカードを差し出し、こう言いました。

「Mさん(私の名前)、コレ、預かっといて!
私が持ってると、どっかなくすかも知れんし
無意識に本人に見せてしまいそうだものー。」


・・・ 涙が出そうになりました。
私って何てわがままな人間なんでしょう。。。

わかってます。Mさんが物をなくしたりするような
人ではないことを。
知ってます。うっかりそんな事をしてしまうような
人ではないことも。

Mさんは、1人だけカードをもらえなかった私の
ために、こんな事を言ってくれたのです。
感激。

表情がすぐに顔に出てしまう私。。。
大人の対応ができる人になりたい ・・・ とつくづく
思いました。

card

↑コレがそのカード。 ちょっと怖い?(笑)
スポンサーサイト
いろいろ Comment(12) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
Gonさん、
私も、夫から「めんどうだなー」ということを頼まれたり、言われたりすると「はぁ?」っとつい言ってしまい、夫の注意されております。でも、夫以外の人には言わないんですが・・・

Mさん、素敵な方ですね。一緒にスコットランド旅行にいくのが楽しみでもあり、安心でもありますよね。やっぱり一緒にいくパートナーとの相性が悪いと、楽しいはずの旅行も台無しになってしまいますものね。
Posted by : michi + 2006.05.26 (03:08) + URL + EDIT
Gonさん、連日連夜お疲れ様です!そんなに忙しいのに↑こんなに遅い時間にブログまで書いて...クラクラクラ...e-459
そうそう、余裕がなくなってくるとどんどんとマイナス思考になりますよね。それが生理前だと、もう大変。あああ、働く女って大変!!!しかも、Gonさんは忙しい仕事のあとに英会話にも行ってる...私にはできましぇーーーん。
Mさん、いい方ですね~。ふふふ。
一緒にスコットランド旅行に行くの、楽しみ~
Posted by : あき + 2006.05.26 (12:34) + URLEDIT
サプライズ・パーティーっていうのが英会話教室らしいイベントですねv-272(でも招待状まで作るほど気合いの入ったパーティーなら、きちんと人数分準備してくれても良いような気が…。)
こうなったらそのパーティーで思いっきり食べて飲んで憂さを晴らさんといけんね!GO!Gontyan,GO!

Gonさんは自分のことをちゃんと客観的に見ているから大丈夫!充分大人の対応ができていますよ!

私も会社勤めしていた頃は散々でした~。
どちらかというと社内での情報に疎い方だったので、「え?知らなかったの?うそ~」なんてこと言われるのしょっちゅうでした。何をやっても必ず輪の中心になる人がいて、羨望のまなこで見ていたものです。
いやいや、ついつい年寄りの昔話をしてしまいましたばい。
また何か起こったときは、書き込んでください~。
思いを文章にして書き出すことで意外とすっきりしたりもしますし(Gonさんは既に分かってると思うケド)。
私らで良ければいつでも聞かしてもらいますよってv-290

Posted by : 天水ゆき + 2006.05.26 (19:03) + URL + EDIT
余裕がない時って、そんなもんですよ。
私もおんなじ~ 同じような対応しちゃうことあります。
もしその時点で気づいて「何てこと言っちゃってんの?自分?」って思っても止められないんですよねぇ。
後から自暴自棄になったりして…
他の人がそういう状態の時にMさんのような対応をしてあげれば、プラスマイナスでゼロですよ。プラスプラスしていければ、良いこと貯金できますしー
Posted by : kw-orca + 2006.05.27 (01:26) + URLEDIT
michiさん、「はぁ?」って、失礼だとわかって
いながら、ついつい出てしまいますよねぇ?
旦那さまだったら注意してくれるでしょうけど
うっかりヨソで言ってしまったら・・・と
ちょっとドッキリしますね。

そうなんですよね。この年になると、新しい
友達を作るのはけっこう難しいものですが
英語学校でこんな素敵な人と知り合えて
とても恵まれていたと思います。
前回のハワイ(もしご存知なかったら、よければ
以前の日記をご覧下さい)のように、行かなくても
よかったような旅にはしたくないです。(苦笑)
Posted by : Gon + 2006.05.28 (00:21) + URLEDIT
あきさん、少しは元気出ました?
んー、私の場合、家に帰り着くのが遅いので
仕事が忙しい時なんかは、仕事で1日パソコンに
集中してるので、気持ちが高ぶってて
なかなか眠りにつけないんですよね。
クールダウンのつもりで学校に行って、その後
日記・・・って、結局パソコンか。v-393

ご心配いただいて、どうもありがとう。
週末できっちり睡眠取って、リセットするので
ちゃんと元気出します!
これからは旅への話題もテンコ盛りですよ~!
(きっと(笑))

あきさんも無理しないで下さいね!!
Posted by : Gon + 2006.05.28 (00:29) + URLEDIT
ゆきさん、どうもありがとうございます。
いくら日記とは言え、あんまり文句や暗い話ばかり
書いていたんじゃ、せっかく読みに来てくださる方に
不快な気分を与えてしまいますね。
だからって、能天気な事ばかりも書けませんけど。(笑)

こうして吐き出したら、読んでくださり、コメントまで
いただける場があるだけ、私はとても恵まれています。
本当にありがとうございます。

サプライズパーティー、特に今の担任は好きみたいで
しょっちゅうサプライズさせてるんですよ。(笑)
"アンタが一番ビックリなんだー!"って感じの先生
なんですけどね。
何かいいネタがあったら、ご紹介しますね!
私も情報に乗り遅れないよう、アンテナを張り巡らして
おきます~
Posted by : Gon + 2006.05.28 (00:36) + URLEDIT
けいこさん、こんな対応してる人が、私だけじゃ
ないんだと知って、ちょっと安心してるところです。

この時のMさんの言葉には、本当に救われました。
プラス+プラスで貯金ができるって、素敵な言葉ですね。
もっともっと貯金が増やせるよう、そして周りの人にも
プラス貯金をしてもらえるよう、私も気を付けて
いきたいと思います。
いいお話をありがとうございました!
Posted by : Gon + 2006.05.28 (00:43) + URLEDIT
カード。。。若干コワイです・・・。
宜しくお伝え下さいませませ~。
Posted by : えもらどん + 2006.05.29 (21:01) + URL + EDIT
えもらどんさん、怖いですよねー
って、Jさん、タバコ吸うんや~って思ったのは
私だけでしょうか?
パーチーは今度の日曜日ですんで、また報告しますね!
Posted by : Gon + 2006.05.30 (00:02) + URLEDIT
Gonさんの気持ち、とっても良く分かります。
あの一昨年の一件のとき、私はGonさんに救われましたもの!
「なんで私だけそんな事言われないといけないの?」とかなり凹んだところを
Gonさんにグイッと引っ張り上げてもらって、
そしてMさんと3人での授業後の楽しみを見付けたからこそ
最後まで出席できたんですよ?
そうでなかったら、次の週から行くの止めてたと思いますもん!
その3人+Gonさんのお友達で旅行できるのが本当に楽しみです~

パーティー、来週なんですね?
Jさん、お気に入りだったのに(泣)
どうぞヨロシクお伝え下さいませ・・・

Posted by : かわたろう + 2006.05.30 (07:52) + URL + EDIT
かわたろうさん、嫌~な事を思い出させてしまったね。
いま思い出しても腹が立ってきたわ!!
あの時は、私も楽しみを見つけられて喜んでたし
そう言ってもらえると、うれしいわ~

彼、最近はパーチーのことで頭がいっぱいで
何度も同じ宿題出したり、答え合わせブッチしたりと
かなり飛んでます。
ライティングの宿題なんて、まだ1回も出てないし!
その割りに、細かくムカつくことはあるんだけどねー。
日曜日が過ぎたら、また全力で授業に向かって
くるのでしょうか?(笑)

また報告します~♪
Posted by : Gon + 2006.05.31 (02:31) + URLEDIT














home
