2017/03← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/05

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

かもめ食堂   
2006/05/21 /21:43
映画 『かもめ食堂』 を観て来ました。
3月公開、オールフィンランドロケの邦画です。

kamome

あきさん に遅れること、2ヶ月余り。 今さら~ という
感じですが、なかなかチャンスがなくて ・・・ 。
どうしても観たかったので、まだやっててよかった!

と、その前に、突然別の友人からお誘いがあって
一緒にランチをしました。

curry
↑インド人のほうれん草カレー

・・・ カロリー高そう。

さて、映画の舞台は、北欧・フィンランド。

kamome

サチエ (小林聡美) はヘルシンキの街角に開いた
かもめ食堂で、梅干しと鮭とオカカのおにぎりを
"日本のソウルフード" だと看板メニューに。

来る日も来る日も閑古鳥の食堂。
けれど、「真面目にやっていれば、いつかお客
さんがやってくる。」
とゆったり構えるサチエは
どこかつかみどころが無く、なかなか本心をさらけ
出さない。 来るもの拒まず、去るもの追わず ・・・ 。

kamome

そこへ何かを引きずり、引き寄せられるように次々
集まって来る日本人女性 ミドリ (片桐はいり) と
マサコ (もたいまさこ)。
食堂最初の客で、毎日やって来る日本かぶれの
青年 トンミ (ヤルッコ・ニエミ) もいい感じでした。

kamome

ストーリーはどうということはないですが、全体的に
とても心地よく、ほのぼのとした映画でした。

kamome

特に惹かれたのは、セットに使われている 家具
食器。 それからマサコが着ていた 洋服
北欧モノに強い憧れのある私には、目が釘付け!
フィンランドのゆったりした雰囲気にピッタリでした。

ガッチャマンの歌や、ムーミンの話などに、へぇ~。
「周囲や自然の "気" に自分の "気" を合わ
せるから "合気道" なのだ。」
という言葉には
ほ~。

心を込めて 「いらっしゃいませ」 と言うこと。
自分をしっかり持つこと。
欲張らず、自然体で生きればいいのだと思わせて
くれる、素敵な映画でした。

kamome

あ~、サチエが焼いていたシナモンロール、メチャ
クチャおいしそうだった~!! (やっぱり食い気!)

kamome
スポンサーサイト
映画 Comment(12) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
小林聡美ともたいまさこに片桐はいり。何かキャスト見ただけで独特~な良い味が漂っていそう~v-375v-370
フィンランド…何か神秘的なイメージがあります。

そういえば工藤静香の「カレリア」っていうアルバムがあるのですが、これがフィンランドで録音されているんです。
伴奏やコーラスも全てヘルシンキ・オーケストラで、当時の一アイドルのアルバムにしては格調高い内容で、カレリア地方に伝わる伝説(神話?)をモチーフにしているらしく、北欧を偲ばせるような少し物悲しい叙情詩的な楽曲が素晴らしいです。
もともと静香は好きだったのですが、これを聴いてから一気にファン度が加熱しました……って、あ、映画のコメントになってない…v-276
Posted by : 天水ゆき + 2006.05.22 (21:32) + URL + EDIT
私もこのキャストで面白くないわけがない!とは思っているのですが、まだ観られてません。Gonさんの文を読んで、益々観たくなりました~

地道な事を長く続けるというのは、思いの外難しいことですが大切な事だと思います。それがやがて成功の鍵となり、文化となり歴史となり…みたいなモノになりうるかもしれないのですから。
特に堪え性のない私は、そういう方を心から尊敬しております。
Posted by : kw-orca + 2006.05.22 (23:26) + URLEDIT
ゆきさん、個性的な女優さんが3人も出ているのに
全然ぶつからず、それぞれがとてもいい"間"で
演じられているのが、とてもよかったですよ。

フィンランド・・・やはり神秘的です。
映画の中でも、白夜や深い森が出て来て
私の"北欧へ行きたい熱"が、またふつふつと
湧き出してきちゃいました。

ゆきさんは音楽もとてもお詳しいんですね!
工藤静香がそんなステキなアルバムを出してたこと
とんと疎くてちっとも知りませんでした。
アイドルがオーケストラをバックに・・・すごい。
彼女の長い髪が、白夜の風に揺れてる感じが
とても雰囲気にあってるみたい。
ぜひ聞いてみたくなりました。チェックしてみます♪
Posted by : Gon + 2006.05.23 (00:58) + URLEDIT
ケイコさん、もう2ヶ月も経ってるのに
映画館は満席でしたよ。立ち見もいました!v-405
景色とインテリアと人間と・・・心に爽やかな風が
吹くような、そんな映画でした。
お時間があったら、ぜひご覧になって下さい!

映画の中で、「食堂を流行らせたい」 とミドリは
いろいろアイデアを出すのですが、サチエは
「何とかなる」とのんびり。
当たり前の事を、当たり前に続けていくのは
大変だけど、とても大切なんだな~と思いました。
元気になれそうなので、仕事が嫌になった時
なんかに、また観てみたいです。
Posted by : Gon + 2006.05.23 (01:10) + URLEDIT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by : + 2006.05.23 (08:37) + + EDIT
観にいくときにはおにぎりを忘れずに!!!!!!
Posted by : あき + 2006.05.23 (08:39) + URLEDIT
鍵さん、ありがとうございます。
メールした通りです♪
Posted by : Gon + 2006.05.24 (01:51) + URLEDIT
あきさん、そうですよね!
でも、おにぎりだけでなくコーヒーにも
シナモンロールにも惹かれた私は、ただの
食いしん坊か!? あう~
Posted by : Gon + 2006.05.24 (01:53) + URLEDIT
昨夜、張り切って書いたコメントが入らなくて挫折してしまいました(T_T)←接続の問題です

やっこちゃんに写真見せてもらいましたよーん♪
柔らかな表情の可愛らしい方で、ますます親近感を感じてしまいましたv-398
なので、これからは、“Gonちゃん”て呼ばせて頂きたいです☆

Gonちゃんに同じく、『かもめ食堂』観て、シナモンロール「も」食べたくなりました!!!
本編見ながらおにぎり食べたくなり、終わってからはシナモンロールとコーヒーで思い返したくなりました。←Gonちゃん以上に食い気

Gonちゃんやakiちゃんなら、マリメッコのお洋服、とっても似合いそうですよねv-353
あたしはホビッツなので全然ダメで、ものすごい敗北感を抱えながらすごすごお店を出た10年前の旅・・・・。
フィンランドは人も景色も穏やかで、とってもよかったですよ!!
旅の目的地としては、スコットランドよりもオススメです(笑)。
我が恩師のように、フィン・エアーを使ってスコットランド入りし、経由地のヘルシンキでストップオーバーするのが理想的かも♪
また行きたいなーーー。
Posted by : fiona + 2006.05.24 (17:15) + URL + EDIT
fionaさん、何かときどき繋がらなくなって
私も投稿ができなくて寝不足する時があります。
イライラさせてしまってすみませんでした。

やっこさんのカメラ、そんなにしっかりと
写ってました?恥ずかしい。。。
"柔らかな表情の可愛らしい方"ですって?
うーむ。もし実際の私を知ってる人が見たら
「けっ!」 とか言うんじゃないかしら?(笑)
"ちゃん"付けで呼ばれるなんて、そうそうない
ので、何か照れます~
これからもヨロシクお願いしますね♪

シナモンロールとコーヒー!!
どっちも鼻に訴えてきますよねー?
今日、一緒に英国に行くMさんに、「来年は
フィンランド行きたい!!」などと軽く言って
みたんですけど、「フィンエアーで行くか!」と
かなり乗り気なお返事が返ってきました。
白夜が呼んでる。。。
Posted by : Gon + 2006.05.25 (01:12) + URLEDIT
そんな、Gonちゃんが謝る事じゃないですよぉ!!
ココのサーバーの問題なんでしょうね。

「けっ!」ですか?うはは~!
こちらも、「毒々しい」fionaですから・・・・ひひ。

以前、関空から飛ぶフィン・エアーには、機体にムーミンが描いてある便があったんですよ~!!あれ、乗りたかったなぁ。
Posted by : fiona + 2006.05.25 (21:37) + URL + EDIT
fionaさん、最初は比較的スイスイだったん
ですけど、ここ最近急に重くなったように思います。
ココの説明によると、アクセス数があの本屋さんを
超えて、日本一になったらしいです。
どれくらいすごいのか、イマイチよく分からないけどー。

ムーミンの話、聞いた事あります!!
以前は機内販売でも買えたとか?
ムーミンと一緒の飛行機、何かうれしい。(←こども?)
Posted by : Gon + 2006.05.26 (00:27) + URLEDIT














home
