2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

パソコン研修   
2006/05/19 /02:37
今日は、夕方から会社でパソコン研修がありました。
昼休み明け、あきさんのブログ で紹介されていた
タイピングの腕試しレベルチェック なるものを試して
みると、意外といいスコア。

職場では 1日中パソコンを使って作業してるものの
事務系の仕事ではないので、そんなに文字を打っ
たりするわけではないのに ・・・ 。

これもひとえに、学生時代にあった "英文タイプ"
の授業のおかげだと思います。
思えば学生時代、"就職に便利かも!" なんて
手当たり次第に公的資格を受験しまくっていました。

英検はもちろん、英文タイプ、秘書検定、ペン習字!
春と秋は検定シーズン。とても忙しかったです。
( あ、英検は有効期限があるんですって?すっかり
失効してますよ。。。)

習っている時は、「今どき英文タイプってー!」
なんて言ってましたが、入社直後に頼まれた文書
作成で、スッと手が動いたのには上司もビックリ。

英語と日本語の違いはあるけれど、英語を使わない
職場でも英文タイプはちゃんと活かせたんですね~
習っていて本当によかったと思いました。

さて、研修の方はエクセル講座。
関数の使い方などキチンと習った事がなく、入社後
見よう見真似で覚えてきたので、この機会にと。
目からウロコの機能がたくさんあって、もっと早く
習いたかった~!
と悔やまれます。

来週火曜日には、いよいよ CAD講座も受講予定。
無料で受けられるのが、ラッキーです♪
スポンサーサイト
仕事 Comment(4) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
Gonさん、Aだったものね、すごいわ~本当に。e-460

えっ?なになに、英検って失効しちゃうの?知らなかったーーー。んじゃあ、私のもとっくにないわ。就職活動の時に書ける事が減っちゃったーーー。v-393ちぇ。

それにしても、就職に有利になる資格(ペン習字!えらい!)をバンバンとって、なんて堅実なのかしら。そして、今はエクセルにCAD(ってなんだろう)無料だし、出来る時にやるのがベストっすね!

Gonさんってやっぱりちゃんとしてるわぁ...
Posted by : あき + 2006.05.19 (08:52) + URLEDIT
いいなー、無料でエクセル口座、じゃなかった、高座、じゃなく、講座。
最近の大学は、必修でタイピング(英文じゃないだろうけど)があったりするらしいですよー。文章は書けなくても、ブラインドタッチはできるみたいです。
IT時代。

しかし、Gonさん、ほんとに堅実なんですね!!すごいです。一体、いくつ資格をお持ちなんでしょう・・・・?

実は、あたしも英文タイプ習いました。なので、いまだに「ネーム」を打つとき、「ne-mu」ではなく「name」と手が動いてしまいます。トホホ。
図面に書き込む文字をワープロ打ちしたかったのが習った動機ですが、設計事務所でバイトしてたら「じきに全ての文書がワープロになるんだ・・・・」と気がついて、「今からやっとけ~」とばかりに春休み中にタイプの専門学校の講座に行ったんです。
そうこうするうちに「図面もコンピューターで描くCADになるんだ」と気づき、超アナログ派の自分は、「自腹で習わなかったら一生逃げるなー」と、これまた専門学校の講座を受けました。

しかし、今や、図面を描くこともなくなり・・・・・かつて、弟の結婚式で席次表を作った程度にしか役に立っていません。
ナンマイダー。
Posted by : fiona + 2006.05.19 (13:39) + URL + EDIT
あきさん、英検は5年じゃなかったかな?
調べてみたけどわからなかった・・・。
でも、この先、就職活動なんてするのー?(笑)

あらあら、私が堅実? 違うのです。
単に意地になって受けてただけなんですよ。
高校時代は献血に意地になって、5人くらいで
献血同好会を作ってせっせと通ってたら、係の人に
「血採りすぎやから、もっと間隔あけて来て」と
注意されちゃいましてー e-304
Posted by : Gon + 2006.05.20 (01:50) + URLEDIT
fionaさん、社内で講座が受けられると知って
飛びついたクチです。だって無料だもの~
そうそう、私が入社した頃は、同期はパソコンも
触ったことがないとかいう子が多かったけど
(私は英文タイプ・・・) 今や、誰も教えなくても
新人たちはちゃんと仕事してます。
すごいですよね。

CADはちゃんと習いたかったのに、機会がなくて。
社内じゃ基礎の基礎しか習えないと思うけど
メールで送られてくる図面を、「CADは開けられませーん!」
と誤魔化すのにもそろそろ限界のようなので。。。 e-351

英文タイプをやってた人間にとっては
"-" は打ちにくいものの一つですよねぇ?
だって、英語にないもの。(笑)
でも、若いうちに覚えたブラインドタッチは
忘れないものですね。得した!
ちなみに資格は大した事ないですよ~。
英文タイプC級とか、ペン習字2級ですから。(笑)
あ、慶弔での筆の名前はうまく書けませんので!

いやー、fionaさんの方がずっと堅実ですよー。
自力で専門学校に通うなんて!!
第一、設計事務所でバイトなんて、素晴らし
過ぎますよ~!!
それに引き換え、凡人の私はケーキ屋でバイト・・・。
あくまでも食い気かー! v-82v-274 およよ。
Posted by : Gon + 2006.05.20 (13:08) + URLEDIT














home
