2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

リカちゃんの誕生日   
2006/05/03 /15:43
今日はとてもいいお天気。
半日ゆっくり休んで、テレビのニュースを見てると
今日はリカちゃん(人形) の誕生日とのこと。
彼女の誕生秘話というのが、紹介されていました。

リカちゃんと言えば、リカちゃん電話!
高い声で、「もしもしー?わたし、リカよ~!」
懐かしいと思ったあなた!私と同年代ですよ。(笑)

そうそう、リカちゃんには、双子の妹と、三つ子の
弟妹がいるって、知ってました?
意外と家族がたくさんいたんですね!

小さい時、このリカちゃん人形とリカちゃんハウス
が欲しくて欲しくてしょうがなかったんです!
毎日、母におねだりしてたんですけど ・・・ 結局は
買ってもらえなかった。

まだ 3~4歳くらいの時、抱っこをして寝かせると
目をつぶるという人形の両目に、指を突っ込んで
壊してしまったのが原因だそうです。

母はたいそう衝撃を覚え、未だにその話をします。
「あんたらの胎教を間違えたよ ・・・ 。」 と。(笑)

母は私を妊娠中、父と一緒に格闘技系のテレビや
スポーツ番組ばかり見ていたそうです。
そして凶暴化した私を見て、これではイカン!
反省。弟ができた時には花を眺めて、音楽を聞き
うっとりとした生活を心がけたと言います。

・・・ 逆なんだってば。次は男だったんだよ。。。

「花壇に植えた花が咲いたよ~!」
と呼ぶ母に、「え?ホントォ~??」 と駆け
寄って行ったのは、やはり私ではなく弟でした。

話は戻ってリカちゃんですが、
"ハッキリしたコンセプトで!" と企画された
彼女は、11歳で白樺学園の 5年生。
O型、身長142cm、体重34kgだそうです。

得意科目は国語・音楽・美術で、ちょっぴりあわて
んぼうさん。フランス人のお父さんは、行方不明
だそうで、"不幸な中にも明るく生きている少女"
ウリなのだそうです。(微妙)

リカちゃんの誕生は 1967年。
永遠の小学 5年生も、なんと今年で 39歳です!!
最近の子も、まだリカちゃんと遊んでるのかな??

lica ←進化したリカちゃん

takaratomy
いろいろ Comment(18) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
リカちゃんキャッスルがどこかにあるって聞いた事がある...

あっ、お客さんが来た!

つづく
Posted by : あき + 2006.05.03 (16:24) + URLEDIT
あきさん、お仕事忙しそうね・・・。v-409
世間の人は、出歩かずに愛犬のお手入れしてるってこと?

リカちゃんキャッスル、リンクを載せるか
迷ったんですー。
大阪人には見当つかないけど、福島??

ココ↓にありました。
http://www.liccacastle.co.jp/
Posted by : Gon + 2006.05.03 (16:38) + URLEDIT
うははは~、ただいま~!今、終業後に自分家の犬を洗うつもりが...一匹で力尽きました~。もう一匹はまた明日。。。かな。うげぇ。

おおう~、本当にあるのね、リカちゃんキャッスル!わはは!キャッスルキャッスルキャッスル...!リカちゃんは姫か!v-498

私もキャッスルに住みたいぞよ~。

私も小さい時はお人形をいっさい持っていなかったな~。おもちゃとか買ってもらったことがないかも...しくしくしく
しかし、リカちゃんのパパの話とか、結構ディープだわe-263どこでナニをしていたのかしら。89年に帰ってきたって書いてあるけど...
その割には子沢山...まぁ、双子と三つ子だけど...(スゲー)

Gonママ!!!笑えるぅぅぅぅ!Gonさんと弟さんの対比が可笑しい!!!胎教のせい(笑)
Posted by : あき + 2006.05.03 (20:08) + URLEDIT
あきさん、おかえり~♪ お疲れ様でした!!
いくら"ハッキリとしたコンセプト"だからって
お父さんを行方不明にしなくても・・・。
しかも帰って来たんかい!!(笑)
ニッコリ笑ってるけど、心の中は辛い事を
いっぱい乗り越えてきたんだね v-406

あきさん、胎教は大事ですよ!(笑)
Posted by : Gon + 2006.05.04 (00:43) + URLEDIT
リカちゃん、あたしの2つ上の先輩かぁ~~。
39には見えない美貌・・・羨ましいよねぇ。
なんていったって、白樺学園だもん、古川小学校の洟垂れ(はなたれ)とは違うわ!

金持ちの従妹が、持ってたわ、リカちゃんキャッスル、左右にぶあっと開く、で、鏡の間とかある??螺旋階段もあった気がする・・・やきもちで壊してやった覚えが・・・。

うちも胎教、間違ったな、かぁちゃん!

ゴンちゃん・・・両目に指突っ込んでって、笑える~~~!!

可笑しい~~~、早く会いたいわ。
Posted by : やっこ大名人主の命 + 2006.05.04 (05:32) + URLEDIT
やっこさん、そうそう、お肌はツルツルだしね!(笑)

両目に指を突っ込んだ記憶、私にはないんだけど
二重人格のうお座だから、ときどき邪悪な心が
ムクムクッと・・・。
あ、弟もふたご座なので、二重人格。
姉弟そろって!!

やっこさんこそ、従妹のリカちゃんハウスを
壊してしまうなんて!!
お母さん、妊娠中に格闘技系のテレビを
見てなかったか、確認しておいた方が・・・?(笑)
Posted by : Gon + 2006.05.04 (15:39) + URLEDIT
Gonさ~~~~~~ん!!!読んだ!読みましたえ~~~~~!!!
んチョー面白かったっす!パンケーキも美味しそうだったし、3人という微妙なシチュエーション(そしてそのうちの一人が......)もGonさんの気持ちになっちゃって~e-281

ロミロミ...e-297憧れのロミロミも体験しているし、なによりも憧れのハワ~イに行っているのが羨ましい...私は二十ウン年前にちょろっと行ったっきり...(しかも、アメリカへ帰る途中に寄っただけだから、ほんの数日)

はぁぁぁ、引退して、ハワイで悠々自適生活を送りたい...e-420
Posted by : あき + 2006.05.04 (15:59) + URLEDIT
あきさん、とんでもない旅行だったでしょう?(笑)
まあ、二度と会うことのない人だと思うので
アレは思い出の一ページですね。
やっぱ旅行は気の合う人と一緒か、1人で行くに
限りますね~

ロミロミは本当に良かった!(イビキかいて
寝てただけで、何も覚えてないけど・・・)
大阪にはまだそんなにロミロミが普及してなくて
こちらで楽しめないのが残念。
東京だと、きっといっぱいあるんだろうなぁ~

ハワイのよさ、感じないままに帰って来て
しまいましたよ・・・。
今、手相を観てくれるKちゃん夫婦は
ハワイで休暇中ですよ~。
Posted by : Gon + 2006.05.04 (16:56) + URLEDIT
リカちゃんのパパは、ピエールよ!!ピエール香山。
指揮者なのよっっ。行方不明って、いったい・・・・。

ちなみに、今年から小学生になった姪っ子もリカちゃんで遊んでます。
今のリカちゃんは金髪カールだったり、「リバイバル リカちゃん」と我々の頃のリカちゃんが復刻版(ママの時代のリカちゃん)として売られていたり、「同梱ののハガキを送るとお腹のパーツを外して赤ちゃんを取り出せる妊婦リカちゃん」とか、色々あります。オドロキ。
バイト仲間とか、アイドルデビューしたグループの相方とか、小学生なのに・・・・。ワタルくんではない彼氏もいるし。

ちなみに、双子の妹はデビューしたとき赤ちゃんだったのに、今は成長している・・・・。
あたしがもっていたのは、リカちゃん本人ではなく、金髪のストレートのショートボブの、幻のお姉さん(名前はリエ、スチュワーデス)でした。リカちゃんがすきじゃなかった、ひねくれものです。
ママが発売された頃までいたんだけどねぇ・・・リエさん。
リカちゃんの歴史から消えている彼女は、行方不明より怖いっす。
Posted by : fiona + 2006.05.09 (04:32) + URL + EDIT
お腹のパーツを外して赤ちゃんを取り出せる妊婦リカちゃん!?
v-399いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
しかも、なんか、間違った教育じゃないの?あっ帝王切開?
Posted by : あき + 2006.05.09 (19:17) + URLEDIT
fionaさん、お久しぶりです~!
ほう~。リカちゃんは健在なのですね!
って、あのリカちゃんは、"リバイバル"なの?
時代を感じるわ~。
あ、ワタル君じゃない彼氏って、聞いたこと
あります。サーファーなんですよね?
小学5年なのに、生意気だわ!!

リエさん、怖すぎます。
私が調べたところには、全くそんな事実は
なかったんです。
歴史から抹消されるほど、何かすごい事件が
あったのでしょうか・・・。
北の国で生きてるとか。。。(怖)
Posted by : Gon + 2006.05.09 (20:52) + URLEDIT
あきさん、コレ、すごいですよねぇ~?
何のために妊婦リカちゃんが登場したんだろ?
って、小学 5年生ですよね?ね? v-13
Posted by : Gon + 2006.05.09 (21:06) + URLEDIT
小学5年のはずなのに、スゴ過ぎるでしょ?!
むしろ、現代では必要なのかしら???
↑うがちすぎ

リエさん、あたし、今でも持っているんですよ。
ロングでカールの髪型のリカちゃんよりも、キリッとしてて、すごく好きだったんです。
でも、歴史から抹殺されている現状から、姪っ子に「リカちゃんのお姉さんなのよ」とは、とても言われまへん・・・・。
あ、金髪だったし、もしかして異母姉妹?
搭乗勤務中に、乗ってた飛行機が墜落したのかも??

ちなみにちなみに、ママも、茶色い巻き髪アップのママから、ロングカールの若いママにバージョンアップされてるの。
そして、双子も三つ子もおばあちゃまも加えた一家全員の目が笑っている「スマイルセット」という不気味な大箱も目撃したことがあります・・・・・。
Posted by : fiona + 2006.05.09 (23:13) + URL + EDIT
fionaさん、怖~い!
ママは今はやりの若返り整形ということで!(笑)
リエさんは、そうか、飛行機事故か・・・。
パパがよそで作ってきた子だったりして。
あ、パパも行方不明中(指揮者で遠征中?)に
何か危ない仕事に手を染めてたりして??
リカちゃん一家はナゾが多過ぎて、怖いです~。

スマイルセット?ハンバーガーでも出てきそう。
そのリエさん、高く売れたりしないのかな?(笑)
下世話ですみません~
Posted by : Gon + 2006.05.10 (01:24) + URLEDIT
スマイルセットで、v-45ハンバーガー!!!
おーかーしーーーーーーー!!!!

って、リカちゃんファミリーがこんなブラックな家族だとは思わなかった...タカラって、いったい...
Posted by : あき + 2006.05.10 (19:27) + URLEDIT
そうか~~~、ママは若返り整形してたのねっ。
恐るべし、美への探求心。
パパが行方不明だったわりに(パパの名前を知ったときは、パリ在住、となっていたのですが)、三つ子の弟がいるっていうのがすごい・・・夫婦仲がよろしおすな~。

あたしも、思ったことあるんですよ、「高値がついたりして?!」なんちって。
でも、発売元のタ○ラに「そんなん、いませんでした」って言われたりしてv-12

かなり危険な香りのするファミリーだけど、貴族なのね・・・・。
あのスマイルでハンバーガーが出てきたら、コワイー。一口食べたら昏睡しちゃったりして。
Posted by : fiona + 2006.05.10 (22:39) + URL + EDIT
あきさん、すごいですよね~
こんな家族構成を決定した、タカラの社内会議
って、どんなんだったんだろう?
決済のハンコをついたのは誰??
Posted by : Gon + 2006.05.11 (00:16) + URLEDIT
fionaさん、じゃあ、パパとママは別居婚?
なのに双子と三つ子が次々に??
すごいよ~ v-405

一度、前野さん(だっけ?)に鑑定してもらいたい!
会社の歴史からも抹消されてるお姉さん・・・。
何があったのか、ホントに知りたいわ。

でも、ずいぶんと複雑な家族構成を考えた
ものですよね~
Posted by : Gon + 2006.05.11 (00:39) + URLEDIT














home
