2017/04← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/06

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

単騎、千里を走る。   
2006/01/29 /02:09
映画『単騎、千里を走る。』(中国語原題:千里走単騎)
を観て来ました。

tanki

「単騎、千里を走る。」というのは、日本でも馴染みが
深い、「三国志」 に由来する中国の仮面劇の演目で、
三国志の中でも最も感動的なエピソードの一つ。
本映画は、この舞踊を巡って展開していきます。

■背景■
長らく外国映画が上映されることのなかった中国で
開放政策が始まり、その記念すべき第一作となった
作品で主演し、その名が一躍知れ渡った高倉 健。
そしてこの映画を、熱い思いを胸に西安で観ていた
青年、張芸謀(チャン・イーモウ)。

チャンの 「いつか、高倉さんの映画を撮りたい。」
という願いを高倉 健が受け止め、5年に渡るシナリオ
作りを経て、この映画となりました。

■ストーリー■
舞台は、現代の中国と日本。
静かな漁村に暮らす 高田剛一(高倉 健)は、電話で
嫁の理恵(寺島しのぶ)から、長年疎遠だった息子の
健一(中井貴一:声のみ)が重病と知らされ、会いに
行く。しかし2人の間には長年の確執があり、健一に
会う事を拒絶される。

剛一は、民俗学を研究する息子の健一が中国南部
雲南省に向かった際、舞踏家・李加民(リー・ジャー
ミン)が、病気のために歌を披露することが出来ず
翌年再び雲南省を訪れたら、仮面劇 「単騎、千里を
走る。」を披露すると、健一に約束していた事を知る。

剛一は息子の代わりにこの仮面劇を撮影するため
中国の奥地 麗江を訪れる。剛一にとって、この旅は
親子の心の溝を埋めるための旅でもあった。

guide

長旅の中で、剛一は多くの人に出会うことになる。
人々の素朴な心情に触れることにより、剛一は深い
孤独感から徐々に癒され、人が本来生まれ持つ
"優しさ"や、遠い昔に失ってしまった家族の意味を
少しずつ取り戻す。
一方、息子のためにという一途な思いが、通訳の
青年 チュー・リンをはじめ、現地の人々を次第に
動かして行く。

■感想■
こういう映画を観たのは、初めてだったのですが
背景や、撮影秘話をテレビで見てからだったので
心にジワジワとくるものがありました。

人付き合いの苦手な主人公が、人を頼らないと何も
できない異国の地で、いろいろな人の手助けを得て
行動するうち、いつしかそこで出会った人のために
奔走し、息子との関係を見つめなおしていく・・・

キャストのほとんどが、素人だと聞いていましたが
その素朴さ、普通っぽさと、高倉 健さんの存在感が
素晴らしい映画でした。通訳の人の日本語が、うま
すぎるような気はしましたが。
それに、ココに出てくる中国人、本当にいい人だらけ
でしたね。。。

ミャンマー国境近く、携帯電話も全く通じないような
不便な奥地で、1人の客人をもてなすための、村を
あげての食卓シーンに圧倒され、高倉 健と少年
ヤンヤンが迷う、山の景色に驚かされ・・・。

yama

麗江の街や、玉龍雪山の美しい風景を観て、目の
保養になりました。
そして、また中国に行きたくなりました。
(ココには、まだ行った事はないけれど・・・)

英題は、『Riding Alone for Thousands of Miles』。
スポンサーサイト
映画 Comment(0) Trackback(1) Page top↑

prevhome next














Trackback to this entry
Trackbacks
●『単騎、千里を走る。』2006年1月28日公開。待望のチャン・イーモウ監督作品。だけど、今回は日本人が主人公という異色な内容。しかも、日本の監督と共同監督??・・・これでは面白さが半減してしまうような・・・。まあ、チャン・イーモウ監督にハズレ無し...
2006/01/30(Mon) 16:35:59 |  映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ
home
