2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

12 of half billion !?   
2006/01/28 /01:43
今日のブリカンで、数字の聞き取りが全くできない
ことを再認識してしまいました。

J様が言うには、「"BBCのラジオは無料でいい
教材だ"
と、いくら授業で勧めても、その時はみな
"うん、うん"とか言っておきながら、本当に家で
実践する生徒は少ない。だから今夜はココでやる」
とのこと。耳が痛いです。

そして、BBCニュースから "back pain"(背(腰)痛)
に関するリポートの聞き取りに挑戦しました。

聞いたのは、最初の約35秒。
この間に、事実にまつわる数字が5回出てきます。
その数字と事実を聞き取るのですが・・・

全くもって、数字が頭に浮かびませんでした。
デコ君の奥さんも、"???"って言っていたので
そんなに落ち込むことはないんですが、もう少し
数字に慣れないといけないなぁ~、と思いました。

英語を勉強されている方、ぜひ下のBBCマークを
クリックして、最初の約35秒間だけのリスニングに
トライしてみてください!

BBC Case Notes

5種類の数字と、それは何の数字か、ちゃんと聞き
取れました?
English Comment(4) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
難しいよ。こんなの挑戦してるんだ。
だって、これってネイティブが普通にネイティブに向って読んでるから、むちゃくちゃ早いよね。

ことに数字は難しいと思う。

最初のは、£12and half billion なので、12億5千万ポンドだと思う。
and をとても早く小さい音で発音するからわかりにくい。

でも、こうやって耳を慣らすってとっても素晴らしいと思います。

ゴンちゃん、応援してるよ!!! 
Posted by : やっこ + 2006.01.29 (20:17) + URLEDIT
わかるなあ・・・

数字って「ひゃくまん」が「みりおん」・・・ってところまでは
なーんだか実感あるんですけど、それ以上になると
何がなんだかよくわからない数字ってかんじなるんですよね。

数字で書こうとするとわけわかんなくなるので
テストのときは12びりおん、とかかいておいて、
あとから数字に書き直してましたっけ・・・。
Posted by : じょんどー + 2006.01.30 (01:11) + URL + EDIT
やっこさん、"of"じゃなくて、"and"なんだ!
さすが!!

5千万を half billion って言ったり、"00"を
"double o" って読んだり、quarter で区切ったり・・・
独特な言い回しが、とっさに思い浮かばないんですよ。

ただでさえ数字が苦手なのに、その後の内容まで
聞き取ろうと、いっぺんに欲張りすぎるから
何が何だか、わーーーっ!!ってなっちゃうんですよね。

応援ありがとうございます。
こればかりは、慣れるしかないですねー。
Posted by : Gon + 2006.01.30 (01:14) + URLEDIT
じょんどーさん、こんばんは。
私にとって、"びりおん"なんて、未知の数字です。
もう、百万、千万、いっぱい!です。

数字で書く時も、ゼロを何個つければいいのやら・・・。
毎回、"いち、じゅー、ひゃく、せん・・・"って
辿っていかないと、わけわかんなくなるんですよ。
これって、いつか慣れる日がくるのでしょうか?

それ以前の問題のような気もしますが・・・。
Posted by : Gon + 2006.01.30 (01:24) + URLEDIT














home
