2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

宿題が・・・   
2006/04/17 /00:25
先日読み始めた本 ですが、実は その後 もあまり
進んでいません。

もともと家で読書をする習慣のない私は、電車の
中が読書タイム。
読んでいておもしろいのですが、熱中するあまりに
ゆっくりゆっくり読んでしまうんです。

今のところ、90ページ。
10日で 50ページ弱とは、やっぱりペースが遅すぎ
ますね。

そんな時、ブリカンでこんな宿題が出ました。

クラス全員で同じ本を読み、後日それについてみん
なで話し合うというもの。
読んで行かないと、みんなに迷惑をかけてしまうな
と思うと、ちょっとプレッシャー。

課題は この本
Cambridge English Readers の level 6 です。
大丈夫かなぁ?

殺人事件の推理ものらしいです。(まだ読んでない)
水曜日までに 17ページを読まなければいけません。
ひとまず、この本を読むことにしましょう。

でも、気に入った本を読むのでも 1日約 5ページ。
・・・ ますます不安です。
English Comment(10) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
うわっ!結構、厳しいなぁ、その宿題。
で、話し合った時に、自分の理解した話と他の人が理解した話とが微妙にずれてたりして・・・というのは、先生の思惑なんだろうなぁ~~~。

なんだろ?なんだろ?何が起こるだろ?と、自分をドキドキムードに高めて読んでみると、おもしろく読めるかも??v-198v-197v-264v-266
Posted by : やっこ大名人主の命 + 2006.04.17 (01:50) + URLEDIT
やっこさん、自分で選んでもない本で、そこまで
モチベーション上げるのは、とっても難しい。。。

自分の理解した話と他の人の話が・・・それ以前に
他の人がバッチリ理解してるのに、私はまだ
読んでませーん、と笑ってごまかすことのないよう
とりあえずは頑張って読んでみます。
殺人事件・・・あんまり気がすすまないわ。
Posted by : Gon + 2006.04.17 (02:02) + URLEDIT
Gonさん、お初にコメントさせて頂きます~!
教師Tさんの読書課題、聞いて胸が苦しくなりました・・・
覚えてらっしゃるかと思いますが、以前まさに「読んでませーん」ってごまかしたクチです。
だって「道場でおきた殺人事件」の話だったんだもん。
本は好きなんですよ、わたし。でもあれは3ページ以上進めなかった・・・興味無さ過ぎてi-229
っていうかTさん殺人事件好き??
今回のは難しそうだけど、道場よりは面白そう(笑)
がんばって~v-290
Posted by : かわたろう + 2006.04.17 (05:01) + URL + EDIT
うわ~、ちびし~
すんごい、やる気満々な宿題ですね~。う・わ~~~~。
しかし、レベル分けされてる本があるなんて、初めて知りました。興味深いなー。私はどんなレベルなんだろう。語彙力がないからな、低いだろうなー。
しかし、Gonさんの本の読み方、ホントに偉い!!!内容が面白いことを祈るのみ。。。
Posted by : あき + 2006.04.17 (18:12) + URL + EDIT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by : + 2006.04.17 (18:57) + + EDIT
殺人事件の本が課題に・・・・
高校に入学したとき、初めての副読本が、同じく殺人事件の推理物でした!!
で、どうなるの?
という興味を学習意欲に向かわせる、という、英語担当教員同士の作戦だったらしいです。実際に、文学作品とかより、授業は盛り上がったんだけど、大人にはどうやろ???・・・・ちょっと、効かない感じがしますねぇ。
それにしても、ブリティッシュカウンシルのコースって、緻密にできてるんですね。話すのはとっくに諦めてるけど、読・書・聞は、どうにかしなくちゃ、と思ってるので、東京のHPを見てみます!
Posted by : fiona + 2006.04.17 (19:14) + URL + EDIT
かわたろうさん、ようこそ!!
あぁ~、それって胸が痛む思い出よね~
あの時は、私も「読んでませーん」 グループの一員だった。(笑)
アレからちょっと反省して、"Dojo"は一冊読んだのよ!
でも、あんまり覚えてないので、どうということのない話
だったような気がするわ。(笑)

今回の本は、いきなり女性が蜂に刺されるところから
始まって、そばに誰かいて、斧を振り回す・・・みたいに
続いてるんだけど、振り回してるのは刺された女性なのか
そばにいた誰かなのか・・・???
なったく読解力のない私です。(笑)
今日は2ページくらいしか読めなかった。。。

これからもヨロシクね!v-22
Posted by : Gon + 2006.04.18 (01:30) + URLEDIT
あきさん、レベル分けされた本は、このシリーズの
他にも何種類かありますよ。
ペンギンさんのマークのが有名ですね!
ブリカンだとクラスの位置で、読むべきレベルって
いうのが、ある程度指示されます。
語彙力がないと、私のように苦労するんですよね。。。

宿題・・・あと2日で読めるだろうか・・・。
って、ココで遊んでないで、読めばいいんだけどねv-356

あ、最初の1ページで、既に飽きかけてます。ヤバイ!!
Posted by : Gon + 2006.04.18 (02:12) + URLEDIT
鍵さん、後ほどご連絡しますね!
Posted by : Gon + 2006.04.18 (02:34) + URLEDIT
fionaさん、確かに高校の時とかだったら
文学作品よりも殺人事件の方が、読んでみようと
思ったと思います。
でも今は、疲れた頭にヘビーな気がします。
もっと脳みそに優しい本・・・やっぱり課題で
チックリットはダメかしら?

ブリカン、緻密ですか?
確かに4種類、まんべんなく勉強できますね。
いろいろと独学のネタやアドバイスももらえるので
ちゃんとやってれば(!)、すごく伸びるはず・・・ (汗)
Posted by : Gon + 2006.04.18 (02:47) + URLEDIT














home
